人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 角栄礼賛・・・お前めし喰ったか!

とにかく、写真から滲み出てくる人間力に圧倒されてしまいました。

そういえば、昔の政治家は、皆さん近い顔つきをしていたような・・・


d0004717_1784341.jpg


44.『人を引きよせる天才田中角栄 天才政治家の人の心をつかむ人間力』
  笠倉出版社 (SAKURA・MOOK 91)


いやいや、ちぇりーさん、遅まきながら、いっぺんでファンになってしまった・・・そんな印象です。


安岡先生のエピソードから、教養が乏しいのかと思っていたら、何が何が・・・認識を改めることに<(_ _)>

その安岡先生のエピソードというのは、日中国交正常化交渉における、こんなお話でして・・・


  田中角栄さんが周恩来から「言必信行必果(げんかならずしん・ぎょうかならずか)」という色紙を贈られて得意満面の姿が新聞紙上をにぎわしたときの話です。一見、素晴らしい人物評価に見えるんですね。しかし安岡先生がすぐに、それは『論語』の人物評の一片で、三流の人物を表わすことを見抜かれて、周恩来の非礼を指摘されました。

  「大平君がそばにおりながら、そういうことがわからないというのは、恥ずかしい話だ」とおっしゃったんです。大平さんのことは先生も非常に買っておられたんですね。それで、私はすぐ大平さんのところへ行ってそのことを伝えたら、大平さんは、「いや、参りました。言われてみれば、まったくその通りだ」とおっしゃったんです。



d0004717_9371422.jpg


☆その大平君との1枚・・・お二人とも良い表情ですね♪


ちぇりーさん、このエピソードから、教養がないということは、大事なところで大恥をかいてしまうものだと単純に受け取っていたのですが、角栄さんならではの腹芸だったのかもしれません。

それくらい、角栄さんは勉強されていたようですね。

ご子息である田中京さんの発言にも、こんなエピソードが・・・


  睡眠時間は、一日2時間ぐらい。22時か23時前には寝て、2時間くらいで起きるわけですよ。で、3時か4時まで調べ物をして、また仮眠をとって、5時には起床する。6時からのニュースを全部見て、新聞全部に目を通して、7時にはバスで押し掛けてくる陳情客の相手をする。還暦を過ぎてもそんな調子だったみたいですね。


仮眠を含めても、実質3時間睡眠ってとこでしょうか・・・

最近、意識的に睡眠時間を増やして、5~6時間は寝ているちぇりーさん・・・そりゃ、良い仕事ができるわけないような・・・(@_@;)

とにかく全ページ紹介したくて堪らないほどのエピソードと名言で満載。

そして、冒頭にも申し上げましたが、掲載されている写真がとにかく素晴らしい!

d0004717_938953.jpg


文句なしに買いのムック本だと思います。

残りの人生9,052日目の本日、またここに角栄フリークが一人誕生したと言い残しておきましょう<(_ _)>

ではでは。

by cherrylayla | 2015-06-04 03:58 | Comments(0)

<< 捨てるから入れられる 夜のえんそば >>