人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 良書

良書との出会いは至福の時ですね。

最近は、ブックオフを利用することが多いのですが、

『えっ、こんな本が105円でいいの?』

なんて発見もプチ幸せのひとつです。

今日から読み始めている本も、昨日ブックオフで105円でゲットした、

藤沢武夫氏の『経営に終わりはない』

とりあえず2章まで進んだんですが、面白いですねえ!

実はそれもそのはず。

昨日、読み終えた土井英司氏の『成功読書術』で紹介されていたから、外れるわけがありません。

というのも、この土井さんは、元Amazonのカリスマバイヤーとして知る人ぞ知る人物・・・実は私は知りませんでした・・・(笑)。現在は出版コンサルタントとして活躍されている経営者です!

何でも、日に3冊、年間1,000冊はビジネス書を読まれるそうで、今回、過去に読破した1万冊以上の中から、選りすぐりの30冊を紹介した名著ガイド本をご自身が出版されたのです。

実は、先にご紹介した藤沢氏の著作も、その中に紹介されていたのです(繰り返しますが105円ですよ!)。

その30冊ですが、実に多様な分野ですが、基本的にはビジネス書として紹介されています!

そして、自分自身の愛読書が5冊(16.6%ですね)紹介されていたのが、何だかとても嬉しかったです。

『もっと深く、もっと楽しく』:中部銀次郎著 → 私のゴルフスタイルのバイブルです。全てのゴルファー必読!もちろんビジネス書としても超一級品!

『小倉昌男 経営学』:小倉昌男著 → 恥ずかしながら、日本のビジネス書を初めて面白いと感じた本です。レジュメまで作成してしまいました。

『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』:キングスレイ・ウォード著 → 就職活動を前にして、父から贈られた曰く付きの本です。当時の気づきを全然活かしていない自分に赤面です。

『7つの習慣』:スティーブン・R・コヴィー著 → 何度読んでも再発見がある凄い本です。怪しい自己啓発セミナーに誘われたら、これを読んでからにしましょう!WIN-WINです!

『ザ・ゴール』:エリヤフ・ゴールドラット著 → お客様から薦められた本です。ビジネス小説ですが、映画を観ているような迫力!『全てのビジネスパーソン必読!』は言うまでもありません!

これが私が読破していた5冊なのですが、結構凄い確率だなあと自分で悦には入いっています。

何れにしろ、読書で得た気づきを如何に実践するかが重要ですね。

今年の年初の目標は50冊だったのですが、バグジーの久保社長さんがコンスタントに200冊らしいので、修正目標ということで100冊にしています!
おかげでパタリとCDにまわすお金と時間が無くなりましたが・・・・

それにしても残念なのは我が憧れの美樹様の著作が紹介されていなかったこと・・・熱すぎるのかもしれませんね・・・

皆さんも、良書があれば、ガンガン紹介してください!廻し読みしましょうね!

ではでは!




 

by cherrylayla | 2005-04-15 21:01

<< コメント&トラックバック 感謝の心 >>