人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 生活習慣を振り返る・・・明日から10年目

本日で9月が終了!

ちぇりーさんとしては、また新たな節目を迎えます。

このタイミングでどんな節目が?

はい、以前もコネタにしていたかもしれませんが、ちぇりーさん、生活スタイルというか、生活習慣を大幅に変えたのが、9年前、2005年の10月だったんですねえ!


生活習慣を振り返る・・・明日から10年目_d0004717_8115417.gif



見直すきっかけは、当時お役目を仰せつかっていた職責から解放されつつあったこと。

所属していた青年会議所の理事長職、事業年度は1月~12月なのですが、10月からは次年度体制の準備が本格的にスタートするため、当該年度はランディング態勢に移る流れということで・・・

先ず見直したのは、起床時間

理事長職の前年度も専務理事職を務めておりましたので、青年会議所活動が多忙を極めていたのは、2003年10月~2005年9月・・・その2005年の9月には、愛知ブロック会員大会も主管させていただき、すっかり燃え尽きモードだったかもしれません!

その2年間を振り返ると、帰宅はほぼ毎日午前様・・・2時、3時過ぎというのも当たり前で、それでも6時には起床して会社に向かっておりましたので、平均睡眠時間は3~4時間ほどだったのではないでしょうか?
☆決してフカシではございませんので・・・(^_^;)

まあ、30代でしたから、どれだけでも無理できたという背景はあるかもしれませんが、それにしてもよく体が持ったものだと(財布も仕事も・・・)、我ながら感心してしまいます!

おっと、昔話シリーズはこれくらいにして、起床時間の見直しでしたね!

はい、幼少期から夜型人間だったのを、不惑を目前にして思い切って朝型人間に切り替えたんですね!

起床時間は4時に設定!

ここを起点に、3時間睡眠であれば1時就寝、4時間半睡眠であれば23時半就寝、6時間睡眠であれば22時就寝と3パターンをそれぞれ1週間くらい試してみて、最もフィットしたのが4時間半睡眠だったんですね!

ということで、就寝時間は23時半は目安となりました!

また、起床時間の方も、せっかく4時に起きるなら、ちょっと早めにという色気も出て、アラームを3時58分にセットしていたりしましたが、習慣とは恐ろしいもので、程なくしてアラームをセットしなくても、自然と3時58分に目が覚めるパターンが身についてしまいました!

もちろん、たまには午前様もありますので、そういう場合は割り切って?、5時38分にしたりと、楽しみながら向き合っていましたね!

ちなみに、「358」という数字ですが、当時自己啓発書の類を読みまくっていたこともあり(久しく読んでないなあ・・・)、「358」を聖なる数字として認識していたことが発端でしたね。

しかしながら、ここ1~2年で、身体の曲がり角を迎えたのか、4時間半ではキツイこともしばしばで、今では、より柔軟に、その日の体調に合わせて4時間~6時間睡眠で、体調維持に努めています。

そして、フランクリン手帳朝日記をスタートさせたのも、同じタイミング、2005年10月からでした!

他にも、意識して始めたことはいろいろあるのですが、その一方で大好きなことを一つ封印したのもこのタイミングでしたね!

それは、ゴルフ断ち

新しいことを始めるには、先ず捨てることからということで、大好きな3つの愉しみから一つ選んだのがゴルフだったんですね!
☆与えられた時間は一日24時間と限られておりますので・・・

今回カキコするにあたって、ゴルフの記録を振り返ってみると、ラウンド数に顕著に表れています。
☆ちぇりーさん、初ラウンドから全ての記録をエクセルに保存していたんですね・・・(^_^;)


  1988年 108・・・初ラウンド

  1990年 96・・・初の90台(9ラウンド目)

  1991年 87・・・初の80台(19ラウンド目)

  1996年 76・・・初の70台&生涯ベスト(105ラウンド目)・・・実はこの頃までパーシモンとコンベンショナル使ってました

  2002年・・・17ラウンド

  2003年・・・14ラウンド

  2004年・・・8ラウンド ⇒ この年が最後の70台マーク

  2005年・・・6ラウンド

  2006年・・・2ラウンド

  2007年・・・2ラウンド ⇒ この年が最後の80台マーク
 
  2008年・・・1ラウンド


はい、見事に2004年を境にゴルフから離れていく姿が確認できます!

おっと、気づけば、すっかり昔話シリーズを展開していたわけで・・・(^_^;)

その記録では、2008年5月31日が最終ラウンドで、以降クラブを握ることはなく、数年前に2セットあったクラブも処分してしまいました!

あれあれ、ついついゴルフへの想いが再燃?・・・(^_^;)

そんなこんなで、明日から新しい生活習慣10年目を迎えるちぇりーさん。

残りの人生、9,299日目の本日、久しぶりに振り返ることができ、自身大変有意義でしたね!

引き続き、明るく愉しく元気よく(^o^)丿

ではでは!

by cherrylayla | 2014-09-30 03:58

<< 新秋清警2014・・・危機感を... 絵心経・・・100分で名著・再放送 >>