人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 生い立ち学01・・・『感即動の経営』

人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。

ただし内に求める心無くば、縁は生ぜず。



ちぇりーさんも尊敬する、あの森信三先生のお言葉ですが、まさにそれを地で行く、師範の生い立ちに触れることができました。

実質90分ほどの講演&質疑応答でしたが、濃密な師範の半生を語るには短すぎる・・・現在会社の50年史を編纂中とのことですが、是非、数年後、50歳を迎えられることを節目に、半生記を著してほしい・・・そんなことを切に願います。

おっと、回りくどく語ってしまいましたが、一昨日は、京都の師範がその数奇な生い立ちを語るという、またとない機会!


d0004717_1538194.jpg


『生い立ち学01』・・・「感即動」の経営・・・講師:株式会社ヒトミ 代表取締役 人見康裕氏


いやいや、一言で表現すれば、大変素晴らしい学びの機会とすてきなご縁をいただきました<(_ _)>

名古屋から愚か者本部長をお誘いし、入洛した甲斐がありましたね♪


d0004717_15363223.jpg


☆流石は、我らが愚か者本部長・・・講演開始ギリギリまで、愚か者流儀を貫かれていました・・・<(_ _)>


d0004717_15422479.jpg


☆ご設営いただいたRyoko先生♪・・・手に持っているのは、あの日本BE研究所・所長・行徳哲男先生による書なんだそうです・・・読めますでしょうか?


d0004717_1650869.jpg


☆その行徳先生との運命の邂逅を経て、今の師範があるというお話・・・確かにその眼光鋭い顔つきに、その面影が・・・(@_@;)


こんな紹介では、一体どんな講話だったのか、見当がつかない方もいらっしゃるかもしれませんが、師範のことをもっと深く知りたければ、来る7/5、聖地伊那にて登壇されますので、是非その目で確かめに参りましょう♪

そうそう、ご縁といえば、ちぇりーさん的には、既に鬼籍に入られてしまった池田晶子さんの言葉も思い入れ深いものがあります。


  ご縁は奇跡、 人知を超えた出来事なのです。


この言葉、以前、何度もコネタにしていましたね!
『46歳の哲学・・・合掌』
  → http://cherrychan.exblog.jp/4898874/

『生きるチカラ・・・恋をしよう!』
  → http://cherrychan.exblog.jp/11864647


恋愛もそうなのかもしれませんが、出会いは積極的な行動の賜・・・

”念ずれば花ひらく”という坂村真民先生の言葉が結実する絶対条件は、積極的な行動の存在なのでしょうね!

仕事のご縁も、それまでの様々な取組の結果、導かれるが如くご縁に恵まれる・・・最近、特に実感することが多いですね<(_ _)>

何事もただ単に待っているだけでは・・・

そういう意味では、今回の師範の「生い立ち学」もまさにそのまんま・・・<(_ _)>

それにしても流石師範、ちぇりーさんのような薄っぺらさというか軽さがどこにも見当たりません・・・(@_@;)

ちぇりーさんだったら、途中で自暴自棄になってもおかしくない・・・そんな重く、意義深い人生を垣間見ることができました!

あっ、最後に師範が常に手帳に挟み込んでいたという、知覧特攻平和会館に展示されているという遺書をご紹介させてください。


  父は姿こそ見えざるも、いつまでもお前たちを見ている。
  よくお母さんの言い付けを守って、お母さんに心配をかけないようにしなさい。
  そしておおきくなったれば、自分の好きな道に進み、立派な日本人になることです。
  人のお父さんをうらやんではいけませんよ。
  正憲、紀代子のお父さんは、神さまになって二人をじっと見ています。
  二人仲良く勉強をして、お母さんの仕事を手伝いなさい。
  お父さんは、正憲、紀代子のお馬さんにはなれませんけれども、二人仲良くしなさいよ。
  お父さんは大きな重爆に乗って、敵を全部やっつけた元気な人です。
  お父さんに負けない人になって、お父さんの仇かたきを全部やっつけてください。

  正憲 紀代子 二人へ               父より

  第3独立飛行隊 久野 正信 29歳 1945年5月24日戦死



久野正信さん・・・愛知県出身なんだそうです・・・苗字からも推察できますね!

久野正信さんのような方々がいて、今の我々がある・・・全て繋がっているという事実にどう向き合うのか・・・いみじくも、海軍記念日の昨日、改めて素晴らしいご縁をいただけたことに感謝するばかりです。

はい、グッと気持ちが高まったところで、残りの人生9,423日目の本日も、与えられた人生を活かしてまいります!

ではでは!

by cherrylayla | 2014-05-29 03:58 | Comments(0)

<< ダボスと接着剤 引越して1か月・・・スモールオ... >>