人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 経営者の「真剣」、「浮気」、「恋愛」について

一昨日は、年に一度の恒例行事?ということで、那古野塾例会講師を担当させていただきました。

那古野塾は平成元年に産声を上げ、今年で26年目を迎える経営者の勉強会なのですが、この手の会が、四半世紀以上、しかも毎月例会を開催し続けているというのは、ある意味凄いことだと感じます。

ちぇりーさん自身、仲間と一緒に『中部経営塾』を起ち上げ、ようやく3年目をスタートできたばかりですから・・・

一昨日の例会では、

  『「バリュー・プロモーション」って、何だ???』

d0004717_7375947.jpg


  ☆大先輩の、相川社長さんに、砂かぶり席から撮影いただきました<(_ _)>

というタイトルで、顧客価値、事業の定義等にフォーカスし、先輩経営者の皆さんと一緒に楽しく学ぶことができ、大変有意義でしたね♪

もちろん、後半では、新事業の内容についても、しっかり情報発信させていただきましたが・・・(^_^;)

例会では、先日の「TESSEI」さんの視察研修の内容も、画像をふんだんに紹介しながらお話したところ、懇親会では、ビルメンテナンス業を経営されている社長さんから、直ぐにでも参考にしたいというお声をいただき、早速関連本をチェックされていました。

いやいや、嬉しいですね♪

真剣に取り入れていくには、師匠直伝の数式、

  □+□=□

をステップ踏んで、実践していかなければなりませんが、ちぇりーさんで応援できるところがあれば、せっかくのご縁を活かすことができそうです!

そんな意味で、その懇親会では、早速コンサル契約のオファーもいただき、ホント有難いの一言でした<(_ _)>

小島さん、いつもチャンスをいただき、ありがとうございます(^o^)丿

d0004717_7391779.jpg


  ☆同期の櫛田さんが、スタート前にスナップショット的に撮影していただきましたが、ちぇりーさん、ついついカメラ目線・・・(^_^;)

また、他にも懇親会では、いつもfacebookでコメントをいただく、経営者の大先輩、尾畑社長さんと、「陽明学」について意見交換することができ、こちらも大変有意義でしたね♪

そして「陽明学」といえば、安岡先生。

昨日の安岡先生一日一言のテーマは、タイミングよく、先ほど触れた「真剣」に関するモノでした。


  「真剣と浮気」

  又つねの御すすめに云(い)う。
  往生(おうじょう)極楽をまめやかに思い入りたる人のけしきは、世間を一くねりうらみたる色にてつねにはあるなり云々。
  法然上人(ほうねんしょうにん)の言葉である。
  真剣と浮気とは正反対である。
  適切な例を引けば恋愛を考えるがよい。
  真剣に恋する女はわが恋人以外の世間の男一般は皆一向につまらない。
  一くねり世間の男を白眼視するようでなければ誠の恋ではないのである。
  上人のこの語、人の心をぴたりと掴むものがある。
  軽薄者の到底及ばぬところと思う。
  小児の母を頼むは、またく故を知らずただたのもしき心ある也。
  名号を信敬せんことかくの如(ごと)し。
  涙ぐまれる言葉ではないか。



いやいや、ズシッときますねえ・・・


  真剣に恋する女はわが恋人以外の世間の男一般は皆一向につまらない。


「恋する」を「経営する」に、「女」を「経営者」に、「恋人」を「事業」に置き換えると、更に響いてまいります!

その流れを受けて、本日の安岡先生一日一言のテーマは、「恋愛」というもの。


  「恋愛」

  いかなる異性に恋するかは自己人格と密接に関係する。
  すなわち自己の人物相応に恋する。
  故に人は恋愛によって自己を露呈するのである。



いやいや、こちらは無理やり置き換えるまでもなく、スッと入ってまいります♪

色んな意味で、伊達に47年も歳を重ねていないというところでしょうか(*^。^*)

はい、そんな気づきも得ながら、残りの人生9,465日目の本日も、顔晴ってまいります!

ではでは。

by cherrylayla | 2014-04-17 03:58

<< 雑な生き方をしないために 魔女の一撃2014! >>