人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 同じ方向を見よう♪・・・『レ・ミゼラブル』から『サン=テグジュペリ』

月曜日の午前中、お客様先に向かうため久しぶりに営業車のハンドルを握っていると、これまた久しぶりに、NHKラジオ・月曜日の『すっぴん!』を聴く機会に恵まれました。

ちぇりーさん、この番組大好きで、チャンスがあれば、聴くようにしているのですが、最近は公共交通機関による移動が多かったり、国会中継なんかもあったりして、ご無沙汰しておりました。

その月曜日のパーソナリティは松田悟志さんなのですが、今回、彼のコーナー『松田悟志のすっぴん映画部!』で紹介されていたのは、『レ・ミゼラブル』・・・(#^.^#)

d0004717_742119.jpg


出演者の裏話や、制作者のこだわり等、映画フリークの松田さん自身、過去10年で最高の作品と讃えるだけはある、思い入れたっぷりで、それはそれは濃いお話でした。

特に、エポニーヌを演じたサマンサ・バークの描写では、ちぇりーさん、ハンドルを握りながら、あわや涙腺決壊モードで、ヤバかったですね・・・(ToT)/~~~

d0004717_7431542.jpg


☆昨年のお正月、コネタにしていました・・・今、感動が蘇る・・・(*^。^*)
http://cherrychan.exblog.jp/17571433/

そんな中、ちぇりーさんが特に印象的だったのは、コーナーの後半で紹介されていた、あの感動的な曲の数々を怒涛のように生み出した、作曲家クロード・ミシェル・シェーンベルクさんの言葉。

  大事なのは、お互いを見ることではなく、同じ方向を見ることだ!

松田さんによると、この言葉は、映画版『レ・ミゼラブル』を制作する過程で、海千山千の舞台経験者、映画経験者が混在する中、

  理解し合うよりも、同じ方向を見て作品を作っていこう!

と、出演者に投げかけた言葉なんだそうです。

ちぇりーさん、グッときて、信号待ちを利用して、フランクリン手帳にペンを走らせましたが、確認の意味も含め、帰社してPCでネット検索してみると、オリジナルはこんなフレーズのようです。

  結婚生活で大切なのは、愛する二人が互いを見つめ合うことではなく、同じ方向を見ることだ

はい、オリジナルは、名作『星の王子様』で有名なサン=テグジュペリの言葉なんですね。

そして、この金言は、男女関係のみならず、チーム運営においても同じことが言えるのではないでしょうか(^o^)丿

もちろん、一体感が生まれない状況においては、理解するために、見つめ合って対話することも必要でしょう!

しかしながら、チームというのは、同じ目的を共有して、その目的の実現に向け、協力し合って進むものですから、対話が機能するレベルは、出来るだけ早く卒業しないといけません。
☆そもそも、その時点ではチームとは言えない・・・(+o+)

そういう意味で、ちぇりーさんが率いるチームは、時間はかかりましたが、そのレベルをクリアし、次なるステージへ一歩踏み出したのでは・・・そんな実感を覚えています(*^^)v

残りの人生9,494日目の本日は水曜日ということで、朝礼後は週イチの朝ミーティング開催ですから、目的を実現するための様々なアイデアや情報が飛び交う時間になるとすてきですね♪

せっかくですから、サン=テグジュペリさんの他の金言で、まとめてまいりましょうか♪


  人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。


  ぼくたちは、たとえどんな小さなものであろうと、自分の役割を自覚したときにだけ、幸福になれる。



はい、夜は4月例会に向け中部経営塾幹事会、その後22時にほろ酔いモードながら商談のアポイントも入っていますので、濃厚な一日になることは間違いなさそうです(*^。^*)

役割を自覚して・・・ですね♪

さあ、テンション上げて参りましょうか(^o^)丿

ではでは!

by cherrylayla | 2014-03-19 03:58 | Comments(0)

<< 年齢詐称?・・・40代からのイ... セルフ・プロモーション >>