人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 古典の読み方②・・・安岡先生から見放されて

予想されているかもしれませんが、昨日の続編です。

残りの人生9,549日目の本日も安岡先生は古典の読み方についてというお題でした。

先を急ぐということで、こちらも全文転載してみます。


  子供のためにも矢張(やは)り『日本外史』『日本政記』『中朝事実』等宜しい。外国のもので、バイブルはやはり通覧すべきものです。
  エマーソン・カーライル・ゲーテ・モンテーン・アミエルは親しみたいものです。就中プルタークの『英雄伝』と、セネカは必読書でしょう。集に入っては又限りがありませんが、藤原惺窩(ふじわらせいか)・山鹿素行・中江藤樹・熊沢蕃山・佐藤一斎・広瀬淡窓・三浦梅園のものなど手にも入り易く、世にも知られて、是非御覧になって置くべきです。
  それから二宮尊徳、尚(なお)この二宮尊徳と合せて皆さんにお勧めしたいのは、千葉の大原幽学という人です。この人は殊に農士道・・・郷学の立場から深く注意すべきです。尊徳は豪傑型農士だが、幽学は哲人型の郷長老です。尊徳は権力的背景があり、世の中に知られて居りますが、幽学は知られて居りません。不遇と悲劇に終ったが、藤樹・尊徳・幽学三人は郷学三先生というべきでしょう。


むむむ・・・

ちぇりーさん、バンザイです・・・1冊も読んだことがありません・・・(@_@;)

そんな状況で何を語れば良いのでしょうか・・・完全に安岡先生から見放されてしまったようですね・・・(ToT)/~~~

そうだ、本日は午後から京都の師範とご一緒できるので、迷える(遭難中レベルという話も)ちぇりーさんに、きっと手取り足取りご指南いただけることでしょう!

はい、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

それにしてもセネカは必読ですか・・・

本日遠征に持参する文庫本が早めに読了できるようなら、京都市内で探してみようかな・・・(・。・;

古典の読み方②・・・安岡先生から見放されて_d0004717_188032.jpg


☆やはりこの手は、岩波文庫ですか・・・(^_^;)

決めました・・・今回、本屋廻りは止めておこうかと・・・自爆

ではでは!

by cherrylayla | 2014-01-23 03:58

<< 早慶よりも狙い目!?・・・イマ... 古典の読み方①・・・安岡先生か... >>