人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『ハゲタカ映画版』鑑賞会・・・賢い人間は運命に逆らわない

週末のお愉しみネタ第2弾は、待ちに待った『ハゲタカ映画版』鑑賞会!

 

既に共同幹事の山田さんが、流石の素早さでアップされていますが、ちぇりーさんはマイペースということで・・・(^_^;)

『前向きにいこう! 名大社 社長 ブログ』

→ http://meidaisha.blog29.fc2.com/blog-entry-2004.html

 

その山田さんも、他の参加者からもそんな声が漏れていましたが、今回の『ハゲタカ映画版』、実は過度な期待をしていませんでした・・・

 

というのも、ちぇりーさん、4年前の劇場公開時に1度だけで、以降、今回の鑑賞会まで1度も観たことがなかったんです。

 

ドラマ版は10回以上観ていたのとは、雲泥の差・・・

 

そんな感じで、意気込むことなく、今回の鑑賞会に臨んだわけですが、これが意外や意外、良かったんですねえ(^o^)丿

 

おそらく、過去の鑑賞会を通じてドラマ版に真剣に向き合い、参加者の皆さんと議論を重ねたことで、ちぇりーさん自身の視座・視野・視点が進化したことが大きな要因かと存じます!

 

特にグループをご一緒させていただいた、アメリカで10年間事業(レストラン)経営をされ、最近日本に戻ってこられたばかりの起業準備中の男性の意見から、気づきをたくさんいただけたように感じます♪

 

  日本人は、もう少しオシを強くするべきだ

 

という、実体験から導き出された提言には、深い意味があったようです<(_ _)>

 

発表では、各グループから、印象に残った名セリフも数多く紹介されましたが、今さらながら、その映像が目の前で展開されていきます♪

 

そういえば、劇場版は公開時にこんなコネタにしていましたね・・・(^_^;)

『西乃屋手ぬぐい』

→ http://cherrychan.exblog.jp/9827693/

 

はい、その名セリフ、ちぇりーさんセレクトということでご紹介いたします!

 

 

その腐ったマーケットを作ったのは俺たちじゃないのか

 

腐ってしまったのはおまえの方じゃないのか

 

マーケットの世界に一度足を踏み入れたら、なかなか抜け出せない

 

地獄だよ、日本は・・・生ぬるい地獄だ

 

企業を経営するのは株主ではありません・・・経営者であるあなたです

 

じゃ、あなたが経営者ならどうするんだ・・・どうすれば良かったというんだ

私は経営者ではない・・・ファンドマネージャに過ぎない

 

派遣の採用は人事部じゃなくて調達部・・・俺たちは部品と同じなのさ

 

俺たち部品なんだよ、文字通り・・・俺は誰かであっちゃいけないんだよ

 

誰かになるんだよ、守山!

 

君子不跟命争・・・・・・賢い人間は運命に逆らわない

 

金を粗末にするな・・・拾え!拾わなきゃいけないんだよ!

 

あんただってこっち側の人間だったはずだ・・・現実を見るんだ

 

こんな時代だからこそ、夢や希望を語るリーダーが必要なんです

 

腐ったアメリカを、買い叩く・・・買い叩く・・・買い叩く・・・

 

鷲津・・・俺だよ・・・頼むから・・・あの車に・・・俺を乗せてくれよ・・・

 

強くならなければ人を殺してしまう・・・それが資本主義だ

 

行きますよ、焼け野原に・・・資本主義のね

 

俺は日本人の勤勉さや誠実さに誇りを持っている・・・このまま終わってたまるか

 

まだまだこの国は捨てたもんじゃない

 

おまえは誰なんだ・・・俺はあんただ・・・

 

あいつは、あなたですよ・・・芝野さん・・・

 

 

いやいや、もう1回どころか、何度も見直してみたくなってきましたね~(*^^*)

 

出演者もドラマ版オールスター勢揃いですし・・・(^_^;)

☆リンがいないのは残念ですが・・・(_;)

 

参加者の皆さんからも、たくさん事例が挙がっていましたが、ドラマ版をオマージュするようなシーンも数多く、ドラマ版ファンも愉しめる要素満載です!

 

それにしても、今回再評価という意味では、劉一華を演ずる玉山鉄二の存在感は素晴らしかったですね♪

 

そして、今回、ちぇりーさんが『ハゲタカ映画版』から、受け止めた重いメッセージというのは、

 

  何のために働くのか?

 

  何のために経営するのか?

 

というもの。

 

正直、ドラマ版の完成度には及ばないことは否めませんが、それでも懇親会ではいつものように、ゴルフ等遊びの話は一切出ず、もちろん女性の話題も全く上がらず、ストイックなテーマで酒を酌み交わすことができました<(_ _)>

☆女性の話題といえば、ドラマ版4回+映画版と計5回、結局女性の参加者が1名もなかったという結果について、反省点と改善案等、しっかり議論することができたように存じます(^_^;)

 

5回にわたり参加された皆さん、そして共同幹事の山田さん、吉原さん、本当にありがとうございます<(_ _)>

 

  出逢えて、本当によかった・・・(^_^;)

 

はい、また年明けから設営スタイルも再検討しながら、新しいテーマで開催に向け、取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます!

 

そして、残りの人生9,600日の本日も明るく愉しく元気よく(^o^)丿

 

ではでは!


by cherrylayla | 2013-12-03 03:58

<< ノーサイド・・・想い出の国立競技場 人が成長するプロセス・・・第1... >>