人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 『三智』と『三鏡』・・・出口会長の衝撃<(_ _)>

このところ、旅行・遠征ネタが続きましたが、本日も遠征ネタということで・・・(^_^;)

と言っても、お愉しみネタではなく、真面目に講演ネタですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
☆もちろん、講演としてはメチャ心待ちにしていて、実際愉しませていただいたわけですが・・・<(_ _)>

今回、ご縁をいただき、上から目線オジサンこと京都の師範率いる、素晴らしき経営研究会・京都経営品質協議会共催の「経営品質オープンセミナー」に参加させていただきました。

はい、その講師というのは、ライフネット生命創業者で代表取締役会長兼CEOの出口治明さんです!


d0004717_1952254.jpg


☆講師と師範の直前確認打合せの様子を隠し撮り(^o^)丿


テーマは「未来をつくる経営 ~リーダーシップ~」というものでしたが、質疑応答含めた2時間がアッと言う間でしたね(^o^)丿

早速、師範もブログのコネタにされていましたので、ご興味ある方は下記リンクからご確認ください。
『ほぼ日刊ヒトミ通信』 2013年11月15日(金)「三智・三鏡」
http://www.hitomi-net.jp/calen/calen.cgi?mode=main&action=view&YMD=20131115&w=4

ウィットに富んだ文体が、素晴らしいです・・・これが真似できないんですよね(^_^;)

師範のブログには、ちぇりーさんも◎グリグリの箴言が満載されていますが、今回はカブらない気づきをカキコしてみたいと存じます!

そういう意味でも、是非、上記リンク先をご確認ください(^o^)丿

さて、講師の出口さん、優しい表情と語り口の一方で、冒頭から重いテーマを突きつけます。

  人間は不満を持って生きるもの。故に、人間として生きるとは、自分の周囲という世界をどのようなものとして理解し、その不満を解消するために、良い方向へ向け何処をどう変えたいと思い、自分が担うべき役割を決め、それを全うすること。

まさに、生きるとは、働くとは・・・という真理を、これほどわかりやすく表現した説明は無いかもしれません。

その自分の周囲という世界を見極めるために必要なことは、

  時間軸と空間軸を広げて見ること

なんだそうです。

また時間軸という面では、こんな前向きな提言もいただきました!

  2013年現在、日本の競争力は世界で24番目ということは、伸び代があるということ

そのためにも、

  今までとは違うやり方、人と違うやり方を、全ての日本人が知恵を絞って工夫しなければならない

そう受け取りました。

しかしながら、この智恵というのが一朝一夕では・・・(・。・;

そうなんです、ここで師範もカキコされている『三智』の実践が必要となって来るんですよね!

その『三智』についてだけ、説明を加えておきましょうか<(_ _)>

オリジナルは島崎藤村らしいのですが、ググってみるとこんな言葉が紹介されています。

  「人の世には三智がある。学んで得る智、人と交わって得る智、自らの体験によって得る智がそれである」


出口さんは、この”学んで得る智”を『読書』と置き換えられていましたね。

そうそう、一昨日、師範からは誕生祝メッセージで、

  「三智」と「三鏡」で大飛躍の一年されますことを。

なんて、プレッシャーのかかるエールをいただいておりました・・・(^_^;)

あっ、やっぱり流れということで、『三鏡』も説明を・・・ここは師範のカキコをコピペさせていただきます<(_ _)>


  「リーダーには自分を戒めるために、自らを映す三つの鏡、すなわち『三鏡』が必要です」

  「一つ目は『本当の鏡』、今どんな顔で、どんな服装で、どんな雰囲気で仕事しているか、いつも気をつけていないといけません」・・・そういえば巨大な手鏡をプレゼントしてくれた優しい社員が弊社にはいました。ありがたいことです。

  「二つ目は『歴史』。未来は見えないが、過去のことは振り返り学ぶことができます。そして人間はそれほど違ったことをするものではありません」

  「三つ目は『人』。直言してくれる人を傍らにもつことこそ、リーダーに必要なことです」と言って唐の太宗皇帝の故事(魏徴)を紹介されます。



あっ、余計な?感想もコピペしちゃったのかな・・・(^_^;)

そんな出口さんですが、閉会後名刺交換をさせていただいたタイミングで、中部経営塾の講師依頼をさせていただいたところ、二つ返事でOKをいただきました!

残りの人生9,614日目の本日、中部経営塾の幹事団向けベンチマーキング忘年会ですので、皆さんの意見もうかがいながら、実現に向け、早速日程調整に入りたいと思っております(^o^)丿

皆さん、今から目が離せませんよ~♪

d0004717_1910509.jpg


すっかりライフネット生命のファンにもなってしまいました・・・これぞトップ営業ですな<(_ _)>

ということで、正式案内まで、今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

ではでは!

by cherrylayla | 2013-11-19 03:58 | Comments(0)

<< 背中に書いてある文字は・・・(... 京都早起き案内・・・歴史を手中... >>