人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 アマテラス、アマテラス、アマテラス・・・

読書週間も後半に入り、残り5日となりましたが、皆さん、どんな書縁に恵まれているのでしょうか?

ちぇりーさん、前半は、あるテーマに集中して愉しんでおりました!


アマテラス、アマテラス、アマテラス・・・_d0004717_10524948.jpg


87.『アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る』溝口睦子著 岩波新書


アマテラス、アマテラス、アマテラス・・・_d0004717_10531654.jpg


88.『アマテラスの誕生』 筑紫申真著 講談社学術文庫

89.『アマテラス 最高神の知られざる秘史』 斎藤英喜著 学研新書



はい、怒涛のアマテラス3連発・・・(*^。^*)

きっかけは、先月、とあるところで催した「古事記読書会」のキックオフミーティング。

ちぇりーさん、『古事記』をはじめとする日本の神話について、一通りの知識を持っていましたが、その中心人物の一人、アマテラスについて今一度掘り下げてみたい・・・そんな思いが芽生えてきました(^o^)丿

そうそう、アマテラス関連といえば、2年半前にこんな本を読んでいましたね!


アマテラス、アマテラス、アマテラス・・・_d0004717_10542438.jpg


『伊勢神宮の謎を解く アマテラスと天皇の「発明」』武澤秀一著 ちくま新書


ちぇりーさん、当時の読了本紹介でこんな感想をカキコしていたようです。


  個人的に4月で最も楽しめた逸品です。記紀や日本の神話に興味の無い方には、ちょっと辛い内容かも知れませんが、メチャオモシロイです。武澤さんの著作は初めて読んだのですが、いろいろ掘り下げてみたいですね(謎を解くシリーズ?には、法隆寺やマンダラをテーマにしたものもあるようです)。こういう本に出会うと、読書が楽しくなります!


ところで、今回愉しませていただいたアマテラス関連本3冊を一挙にご紹介するというのは、ちょっこし無謀なので(そこまで時間が確保できないということで・・・(^_^;))、本日は帯広告の転載を・・・何という手抜き・・・<(_ _)>


  知られざる<国家神>の交代劇をめぐって

  古代天皇制思想の核心に迫る

  皇祖神と伊勢神宮は天武・持統両帝によって創出された

  天皇制の宗教的根源の成立過程にせまる

  天皇に祟りをなし、蛇体に変身する神

  伊勢神宮におわす皇祖神の秘密


  
そして上記を踏まえて、総仕上げ的に現在読書中の新書の帯広告には、こんなフレーズが・・・
☆こちらの新書は改めて写真と共にコネタにする予定です(^o^)丿


  式年遷宮と1300年

  その神話と盛衰を解き明かす



実は、ちぇりーさん、ご縁をいただき、11月の最終週にお伊勢詣りのエスコートをさせていただくことになりまして・・・

例のスペシャルコースを企画しておりますが、自身、式年遷宮後は初の参詣となりますので、どうなることやら・・・(^_^;)

はい、そんな愉しみもいただきましたので、残りの人生9,628日目の本日も、しっかりと!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-11-05 03:58

<< 「韓国という隣人」 おとなの流儀・・・第2回目の祝日版 >>