人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 リーダーに求めたい「謙虚さ」・・・古典を読んだ方がいいですよ!

一昨日、少しだけ触れた某国宰相への一言。
『苟日新、日日新、又日新・・・古典に全て書いてある(^o^)丿』
→ http://cherrychan.exblog.jp/19861527/ ・・・後半の部分ですね(^o^)丿

何のことかというと、ちぇりーさん、先日の所信表明演説のこの行が気になりまして・・・先ずは転載します!


  ・・・・・・

  「心 志あれば 必ず便宜あり」

  意志さえあれば、必ずや道は拓(ひら)ける。中村正直は、明治4年の著書「西国立志編」の中で、英国人スマイルズの言葉をこのように訳しました。

  欧米列強が迫る焦燥感の中で、あらゆる課題に同時並行で取り組まなければならなかった明治日本。現代の私たちも、経済再生と財政再建、そして社会保障改革、これらを同時に達成しなければなりません。

  明治人たちの「意志の力」に学び、前に進んで行くしかない。明治の日本人にできて、今の私たちにできないはずはありません。要は、その「意志」があるか、ないか。

  「強い日本」。それを創るのは、ほかの誰でもありません。私たち自身です。

  皆さん、共に、進んで行こうではありませんか。

  ・・・・・・



いやいや、何とも力強い言葉ではありませんか!

字面だけ眺めていると、優秀なスピーチライターが書き起こしたように受け取れますが・・・(^_^;)

しかしながら、ちぇりーさん、報道各社に一言申し上げたい!

d0004717_1825150.jpg


中村正直は、その著書の第九編序文で、こんなことを記されているんですよ!

d0004717_18203384.jpg


  欲使人進而習讀西籍、謙虚其心、容受新見異説、務集衆人之智識、而不妄執一己以論断也

d0004717_1829131.jpg


読み下すとこんな感じでしょうか?


  人をして進んで西籍を習読し、其の心を謙虚にし、新見異説を受容し、務めて智識を集め、妄に一己を執りてもって論断せざらしめんと欲するなり


これを、ちぇりーさん的に意訳してみると、


  西洋の書物(ここでいうのは、スマイルズの『自助論』ですね)に学ぶにあたっては、

  謙虚な心を持って、自分の考えと異なる新しい意見を受け容れ、広く叡智を吸い上げ、凝り固まった己の考えで判断することは止めて欲しいなあ



そうなんです!

21世紀のリーダーは、先ずは「謙虚」でなくては!

ちぇりーさん、何故そんなことに目くじらを立ててしまったかというと、コネタにした一昨日の易経一日一言が、こんな内容でして・・・

d0004717_18225272.jpg


こちらも全文転載させていただきます!

  「盈(えい)を虧(か)きて謙に益(ま)す」

  天道は下済して光明なり。
  地道は卑(ひく)くして上行す。
  天道は盈を虧(か)きて謙に益し、
  地道は盈を変じて謙に流(し)き、
  鬼神は盈を害して謙に福(さいわ)いし、
  人道は盈を悪(にく)みて謙を好む。
  謙は尊くして光り、卑(ひ)くけれども踰(こ)ゆべからず。
  君子の終りなり。
                                 (地山謙)



  易経は謙虚、謙譲、謙遜の精神を最高の徳とする。
  低く謙(へりくだ)るものこそが、最も高みに至るといっている。
 
  天は日差しや雨を地に降らせ、大地はそれを受けて、万物を育成し、
  また天に上昇させて還元する。
  大地はもとから低く、高い天でさえ低く謙る。
 
  また天は満ちたもの(盈)を欠けさせ、
  欠けたもの(謙)を満ちるようにする。
  地は山を谷に変え、また谷を山にする。

  「鬼神は邪なし」という言葉があるが、
  鬼神は慢心を嫌い、謙(へりくだ)る者に幸いを運ぶ。

  人は、たとえ成功者であっても高慢であれば嫌い、
  謙虚な人には惹かれて手を貸したいと思う。
  身分が低かろうと、謙虚に生きる人を誰も蔑(さげす)みはしない。

  謙虚な態度を終わりまで貫いて崩さない。
  それが君子である。
  「謙」の徳は終わりを飾るものである。



如何でしょうか!

やはり古典って凄いですよね!

ちぇりーさん、ここ10年ほど、師匠のお導きにより、出来る範囲で、意識して様々な書籍を読んできましたが、最近腹に落ちたことが一つ!

  ☆師匠のお導きとは、2003年の秋、六本木ヒルズの森タワー内アカデミーヒルズで開催された勉強会でのこと。内容が全く分からないちぇりーさん、不躾に師匠に質問したところ、こんな金言をいただいたのです!・・・

  『ちぇりーさん、本を読んだ方が良いですよ!』

  その時の様子は半年前にコネタにしていましたね♪
  ☆『7日間で突然頭がよくなる本・・・気づき&実践編』
  → http://cherrychan.exblog.jp/18667715/



ちょっと注釈が長くなりました<(_ _)>

腹に落ちたことというのは、

  今後は古典を深く読み込んでいこう!

ということ。

もちろん、興味をそそられる新刊本や、オススメいただく本も読んでいくかと存じますが・・・(*^_^*)

はい、残りの人生9,639日目の本日は、そんなことを宣言してスタートです!

今度の日曜日から読書週間がスタートすることですし(*^。^*)

ある意味、また愉しみが増えてしまいました(^o^)丿

ではでは。

by cherrylayla | 2013-10-25 03:58

<< 一年の計は・・・台風逸れて良か... 「身だしなみ」と「おしゃれ」 >>