人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 中秋の名月に誘われて・・・(^_^;)

昨日は中秋の名月でした。

皆さん、秋の夜長、満月を愛でられましたか?

ちぇりーさん、実は昨日まで知らなかったのですが、暦の関係から、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないんですね・・・(・。・;

ラッキーなことに、2011年、2012年に続いて3年連続で中秋の名月が満月に恵まれていて、当たり前だと思っていた満月の中秋の名月は、今回を最後に2021年まで見られないという事実・・・(@_@;)

見逃してしまった皆さん、残念でした・・・<(_ _)>

ちぇりーさん、そんなことに気づいたのは、昨日の19時前・・・

実は、休肝日としていたのですが、せっかくの機会、これは飲みなさいという天からの啓示だと理解し、帰りに酒屋さんに寄って、お気に入りのウチ飲みワインを調達し、満月を愛でながら、中秋の名月を愉しませていただきました(^o^)丿

d0004717_714256.jpg


☆1年前のサライを書棚から引っ張ってきました♪

d0004717_70518.jpg


☆このローヌが旨いんだな・・・(*^。^*)

調子に乗って、少し飲みすぎてしまったのは、ご愛嬌ということで・・・(^_^;)

さて、その昨日ですが、スケジュールの都合で、いつもの水曜日ではなく、木曜日開催となった週イチの朝ミーティングでのお話。

直前の朝礼で、営業事務のIさんが、毛筆体験に準え、

  心を込める大切さ

について語っていただいたので、それを受けて、ちぇりーさん、社員さんに考えてもらいました。

あの松井秀樹選手の恩師、星陵高校野球部山下監督が、松井選手に贈った有名な言葉。

  「心」が変われば、「○」が変わる
  「○」が変われば、「△」が変わる

  「△」が変われば、「□」が変わる
  「□」が変われば、「◇」が変わる
  「◇」が変われば、「☆」が変わる


原典は諸説あるようですが、ちぇりーさんもずいぶん前に、読書から知ったような記憶があります。

今回、残念ながら、全問正解の社員さんはいなかったのですが、「□」に入る「人格」は、先日皆で学んだばかりの、鍵山先生の箴言、

  最大のサービスは、君の人格を上げることだ

を改めて持ち出して、短時間ながら、考えてもらいました。

その後、「◇」に入る「運命」に着目してもらい、

  運命、宿命、使命、天命、立命・・・

辺りまで進んだところで、今回は時間切れでしたが、何かしら気づきがあれば有意義ですよね!

d0004717_73833.jpg


気づけば、すっかり季節も変わった印象です。

昨日は秋の味覚も満喫することができましたし・・・(*^。^*)

d0004717_732559.jpg


☆稲武の栗をいただきました♪

d0004717_735799.jpg


☆やっぱり秋刀魚♪

はい、残りの人生9,674日目の本日も、しっかり愉しんでまいりましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-09-20 07:04 | Comments(0)

<< そうだったのか、沖縄! 『克己』と『中庸』・・・名は体を表す >>