人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 歴史から学ぶ国へ

秋のような爽やかな風が心地よいですね!

心地よいといえば、週末は、世の中的にも、ちぇりーさん的にも、良いことがたくさんありましたね!

世の中的といえば、めでたく五輪招致が東京に決まったこと。

家族三人でTVに食いついていましたが、決定の瞬間は、ホント嬉しかったですね(^o^)丿

ちぇりーさん的といえば、週末は、学生時代の仲間が、東京からカップル4組で名古屋に遊びに来てくれて、久しぶりに揃って旧交を温めることができたこと。

プチ名古屋観光をエスコートしたのですが、ちぇりーさん自身、発見も多く、大変有意義な週末を過ごすことができました。
☆食の発見も!

そんな訳で、カキコのネタに溢れているのですが、残りの人生9,685日目の本日のコネタは、1日遅れで目を通した昨日の日経紙面から。

2面コラム『風見鶏』の「歴史から学ぶ国へ」という記事に一部共感できたこと。

d0004717_710324.jpg


松代の幻の大本営のエピソードから、開戦~敗戦の話題に言及し、

  日本は平和や反戦を強調する半面、なぜ戦い、負けたのかを冷徹に分析し、若い世代に教えることをしてこなかった

という、学者の発言を紹介されています。

ちぇりーさん、ここまでは、大いに納得なのですが、後半がいただけない。

  大切なのは、学校での現代史の教育だ。

いや、だから、ダメなんじゃないですか!

こんな空論は、ずいぶん前から言われ続けていながら、一向に改善の兆しが見られません。

  大切なのは、日本人一人ひとりが勉強し、家庭で語り継いでいくこと

これでなくっちゃいけません。

そんなことが、ちぇりーさん自身、まだまだできていないと感じたのは、ここ最近、娘の弁論大会の相談にのることが多いのですが、その娘が大東亜戦争という言葉を理解していなかったこと・・・(@_@;)

やはり、もっともっと、分かりやすく正しい歴史を伝えていかなければいけませんね。

近いうちに、娘を連れて、遊就館を再訪せねば・・・<(_ _)>

あっ、この日の日経、13面の『熱風の日本史』も面白かったです!

  『日本人種改良論』

なんて、知らなかったなあ・・・

d0004717_7105790.jpg


はい、まだまだ知らないことばかりですが、アンテナの感度を高めて、今週も顔晴ってまいりましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-09-09 07:11 | Comments(0)

<< 日本人種改良論・・・合言葉は、... 飛んでイスタンブール♪ >>