人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 蕎麦ときしめん・・・同級生がやってくる♪

今朝は秋のような爽やかさですね!

日本列島のどこかで、毎日のように猛威を振るう自然の力に驚きを禁じ得ませんが、こんな優しい空気を運んでくれるのも、これまた自然の営み。

神様は、荒魂と和魂を兼ね備えていらっしゃいますが、そんなことを改めて教えてくれているのかもしれません。

そんな中、一昨日、名古屋地方も、その自然の猛威に晒されたわけですが、本日の日経朝刊1面コラム『春秋』では、まさにその豪雨の話題に準えて、興味深いキーワードが紹介されていました。

  『蕎麦ときしめん』

ちぇりーさん、この名著を読んだのは、確か社会人2年目の頃だったように記憶しています。

1年先輩のUさんに、“清水義範は面白いよ!”と情報をいただき、その流れでご縁をいただきました。

『パスティーシュ』という文学用語を知ったのも、このタイミングでしたね(*^。^*)

今朝のコラム『春秋』は、こんな行で始まっています。

  東京から名古屋に転勤してきた男が、初対面の人を相手に、地元の人間になりきれるかを試した。言葉は完璧。しかしすぐにばれてしまう。地下街があるのに地上を歩いたからだ。「東京の人は地下街が嫌いだで」。・・・・・・

そうなんです、当時も今も、名古屋人は地下街が大好きなんですよね♪

そんな名古屋に、明日から、学生時代の仲間が遊びにやってきます!

クラスメイト4人が、カップルで(夫婦3組、恋人同士1組)伊勢神宮参詣ツアーということで!

土曜日は、早朝、東京を出て、近鉄に乗り換え宇治山田でガイドさんと合流し、その夜は名古屋に宿泊ということで、ちぇりーさんは、夜から名駅(名古屋駅のことです・・・苦笑)で迎える予定です!
☆先ずは、伊勢の激混み状況にタマゲルことでしょう・・・(^_^;)

ツアーということで、翌日は15時の新幹線で帰京するようなので、限られた時間になってしまいますが、このメンバーが揃って来名してくれるのは、十数年ぶりですから、嬉しいですね(*^。^*)

その日曜日、ちぇりーさんが組んだスケジュールは、

   9:30 ホテル集合
  10:00 熱田神宮
  11:00 大須観音・万松寺 → 大須界隈でお昼ご飯
  13:00 名古屋城
  14:45 名古屋駅

なんて感じですが、せっかくの機会、お天気に恵まれると良いのですが・・・

ところで、大須でのお昼ご飯、

  蕎麦が出るのか、きしめんが出るのか、それとも・・・

まあ、当日までのお楽しみということで!

可能であれば、事前に『蕎麦ときしめん』を読んできてほしいなあ・・・短編ですし

d0004717_6361813.jpg


そうそう清水義範さんといえば、ちぇりーさんのイチオシは、こちらの作品。

d0004717_6363159.jpg


  『国語入試問題必勝法』

大学受験を経験した方には、抱腹絶倒の作品ですね!

そうだ、そろそろ、娘にも薦めてみようかな・・・(^o^)丿

はい、そんな週末の愉しみを控えておりますが、残りの人生9,688日目の本日は週末金曜日。

今週は土曜も出勤日ですから、残り2日間、しっかり仕上げてまいりましょう!

ではでは!

by cherrylayla | 2013-09-06 06:37 | Comments(0)

<< 岩田鉄五郎、五輪招致、そして生... 人差し指を口にあてて・・・信頼の証 >>