人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 人生はフローで行こう(^o^)丿

水曜日はご縁をいただき、小牧商工会議所交通運輸業部会の経営セミナーに参加させていただきました。

テーマは、『組織のパフォーマンスを劇的に上げるコツ!』ということで、『フロー理論』に基づく風土づくりについて2時間ミッチリ学習することができました。

講師は、八重の桜の舞台、会津若松からこのセミナーのためにお越しいただいたという今井司さん。

先ず驚かされたのは、風貌からてっきり年上だと思っていたのですが、なんと年下だったということ。

ごめんなさい、50代前半とお見受けしてしまいました。

セミナーの最重要キーワードである『フロー理論』というのは、ハンガリー出身のアメリカの心理学者、チクセントミハイさんが提唱された理論だそうで、日本では、辻秀一さんという方と、天外伺朗さんが二大巨頭のようなんですね。

そういえば、先日読了した天外さんの著書にも、随所に『フロー経営』、『フロー教育』なんて言葉がでてきていましたね。
☆『お盆の課題図書・・・その4・・・師匠からのオススメ』
 → http://cherrychan.exblog.jp/19473819

手元にあるその本を眺め直していると、あとがきにも、チクセントミハイさんの名前が出ているのを発見しました・・・全然記憶に残っていませんでしたね・・・(@_@;)

ちなみに、講師の今井さんは、辻秀一さんの門下生ということで、その辻メソッドを伝授された認定トレーナーなんだそうです。

面白いのは、その今井さん、『フロー理論』のみならず、その前にはシンクロメダリストの田中京さんが主宰する『ストレスコーピング』の認定コーチでもあり、あの西田文郎さんの愛弟子でもあるそうなんです。

次に驚いたことなんですが、今井さん、この西田さんのメソッドを身に着けるために投資したお金は600万円以上とのこと・・・(・。・;

その分、西田さんが全国で今井さんのことをPRされたので、情報のリーチ度を考慮すると、費用対効果は◎だったと力説されていましたが・・・(+o+)

その上に、『ストレスコーピング』と『フロー理論』ですから、おそらく、勉強のために1千万以上投資されていると想像できますよね・・・(^_^;)

それでも、会社の風土も良くなり、業績も上がり、新事業にも進出され、家庭も円満という状況とのことなので、考え方によっては、1千万以上の投資は既に元を取られているのかもしれません。

肝心のセミナーの内容ですが、

  フローとは、最適・最大・最高のパフォーマンスが出ている心の状態

とのことで、

  揺らがず、とらわれない、気分の良い心の状態

とも表現できるそうなんです。

人生はフローで行こう(^o^)丿_d0004717_1832068.jpg


なんだ、そんなことならと思いがちなのですが、このフロー状態を継続することが難しいようで、その気分を持続するために、様々なアプローチ法を紹介いただきました。

端的に申し上げると、

  言葉を選択し、今を選択する

ということに集約されるのかもしれません。

人生はフローで行こう(^o^)丿_d0004717_183138.jpg


ちぇりーさん、2時間通していろんな気づきを得ることができたのですが、最も大きな気づきであり、驚きでもあったこと。

それは、

  ちぇりーさん、ほとんど、実践してることじゃん

ということ。

受講後、今回ご案内いただいた、Mさんにそんなことを語りながら、自嘲的に、

  それなのに、業績が突き抜けないんですよね・・・

と零してみると、ソッコーで、

  業績にとらわれているから突き抜けないんじゃないの

と、笑えない答えが返ってきました・・・(ToT)/~~~

ある意味、このMさんの一言が、一番の収穫だったかもしれませんね・・・<(_ _)>

はい、8月もいよいよフィナーレを迎えます。

揺らがず、とらわれず、選択眼に磨きをかけて、残りの人生9,695日目の本日も、顔晴ってまいります!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-08-30 03:58

<< 『欲望の美術史』・・・ヌードで... また戦争を始める・・・ >>