人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 祝・30周年!・・・『夏休み子ども科学電話相談』

通勤時に見慣れない風景が飛び込んできました。

6時台前半だというのに、お爺さんが横断歩道脇で黄色い旗を持って、佇んでいます。

何だろうと、近くを見やると、広めの駐車場を走り回るたくさんの子どもたちの姿が・・・

そっか、夏休みで、町内のラジオ体操が始まっているんですね・・・(^・^)

そして、夏休みといえば、今年もこの時期がやってきました!

ちぇりーさんの大好きなラジオ番組。

はい、NHK第1放送『夏休み子ども科学電話相談』です。

d0004717_6493572.png


えっ、何が面白いかって?

もちろん、回答する先生と子どもたちの遣り取りなんです。

偉い先生かどうかわかりませんが、これが笑えるくらい噛み合わないことが多いんですよ。

如何に相手の興味を保つことが大切か、如何に相手の理解力を判断するか、如何に相手の尊厳を保つか・・・ちぇりーさん的には、人に伝えるテキスト(多くは反面教師として)のような印象です!

もちろん、子どもたちの質問も、“なるほど、確かに!”なんて感じる内容も少なくなく、雑学のネタ元としても活用できます。

昨日も、11時過ぎから11時半頃まで、移動中に聴く機会があったのですが、

  シマウマの縞は縦縞ですか?横縞ですか?

なんて質問がありましたが、皆さんわかりますか?(^_^;)

これ、早速明日の朝ミーティングのアイスブレイクに活用してみたいと思っています!

そして、何と言っても秀逸なのが、番組内で子どもたちとファーストコンタクトをとっていただく藤井彩子穴。

d0004717_6504212.jpg


実に、見事に、子どもたちに対応されています。

プライベートでは、一度離婚もされているので、いろんな意味で経験豊富なのかもしれません。
☆ちなみに、今年の3月に再婚されています・・・相手は落語家なんですよね(^・^)

そういえば、その藤井穴、昨年、コネタにしていました・・・
『ゆる〜りヨガ』・・・美女の写真も愉しめますよ(*^。^*)
→ http://cherrychan.exblog.jp/16947158

ちなみに、この番組、今年で30年目を迎えるということですが、ちぇりーさんが子どもの頃にはなかったんですね・・・(・。・;

出来る限り長く続いてほしい・・・ついつい、そんなことを思ってしまう、良い番組だと思います。

しかしながら、8月に入ると、その良い番組を邪魔する放送が始まってしまいますので・・・(+o+)

はい、批判は覚悟でカミングアウトすると、ちぇりーさん、高校野球中継は第1放送で扱って欲しくないんですよね。

天邪鬼のちぇりーさん、正直、何故あそこまで盛り上がることができるのか未だに理解できません。

たかだか、高校生の部活動に、何故公共放送の電波をあそこまで占拠されなければならないのか・・・

まあ100歩譲って、準々決勝から4日間限定でもよいのではないでしょうか!

いや、そういうちぇりーさん、高校野球に全く関心がないわけではなく、松山商業と三沢高校の決勝戦、箕島高校と星陵高校の延長18回の熱戦、東洋大姫路と東邦の決勝戦等々、名勝負を語り出すと止まらないくらい出てくる知識は持ち合わせています。

しかしながら、朝から夕方まで、他の良い番組を潰してまで・・・大相撲の場合は、2時間限定なので許せますが・・・

何だか、後半はボヤきモードになってきましたが、『夏休み子ども科学電話相談』にかけてくる子供たちのように、素直なココロで、残りの人生9,733日目の本日も、顔晴ってまいりましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-07-23 06:52 | Comments(0)

<< 石橋を叩いてトットと立ち去る・... ダジャレ能力を磨け!・・・参院... >>