人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 STOP!物忘れ・・・イメージ力を高めよう!

挨拶代りのように

  暑いですねえ・・・(-_-;)

という言葉が、何処へ行っても交わされています。

昨日も名古屋地方は37℃超え・・・

これで2日連続ですが、人間の身体とは大したもので、前日に比べると幾分過ごしやすく感じたのは、早くも順応し始めたのでしょうか。

とはいっても、炎天下の中、建設現場等で働く方々を想像すると、とても軽々しく順応なんて言葉を口にはできませんよね。

いい加減、収まってほしいものですが・・・

そんな猛暑の中、昨日の水曜日は、週一の朝ミーティングということで、社員さんとお客様情報の共有をした後、残された10分間でプチ勉強に取り組みました。

今回、テーマにしてみたのは、『物忘れ』

先日コネタにした通り、社内外で凡ミスが続いていましたので、良いタイミングと判断し採りあげてみました。

早速、3分ほどペアで意見交換をしていただき、飛び出してきたキーワードはこんな感じでした。

d0004717_7214210.jpg


それにしても、短時間でたくさん意見が出てくるようになったものですね。

これも継続は力なり、というところなのでしょうか・・・(^o^)丿

一通り意見が出たところで、ちぇりーさん、以前「ためしてガッテン」で放送されていた実技を、手短に皆さんに体験していただき、その上で、

  ・「物忘れ」とは、記憶が無くなったのではなく、引き出せないということ

  ・言葉ではなく、イメージすることが大切

という点をフォローすると、社員さん全員、納得感に包まれた雰囲気に!

そうなんですよね。

相手の顔は浮かんでいるのに、名前が思い出せないというのは、まさにイメージ力が大切ということを証明してくれています。

メモをしても、それすら忘れてしまうのは、その文字情報を引き出せなくなっている状態なんですよね。

ちぇりーさんの場合、メモを書きとめることで、安心してしまうという面もあるかも・・・(-_-;)

そういうことなら、メモと同時に、そのタスクと向き合っている光景をイメージすることで、かなり「物忘れ」を防止できるのではないでしょうか!

残りの人生9,745日目の本日も、予想最高気温は37℃・・・現実となれば、3日連続37℃台です・・・

暑さを跳ね飛ばすような姿をイメージして、顔晴ってまいります!

ではでは!

by cherrylayla | 2013-07-11 07:25 | Comments(0)

<< 痛い思いで理解する 恒例?『那古野塾』講演・・・そ... >>