人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 スイッチ・オン!の秘訣

なんだか最近、恒例となりつつある、自社の朝ミーティングネタ。

原則、毎週水曜日、朝礼を終えてから30分限定で開催しているのですが、アッと言う間に時間が過ぎてしまうんですね。

前半は、お客様情報の共有が中心で、こちらは社員さんの進行を任せて、基本ちぇりーさんは、報告事項がある場合以外は、黙っているんです。

もちろん、社員さんから質問があったりすれば、発言させていただきますが、任せられるということは、有難いことですね。

残った時間は、ちぇりーさんにバトンを渡していただき、プチ学習タイムに充てるのですが、何しろ30分しか尺がありませんので、全く時間が取れないことも少なくありません。

という状況なので、ちぇりーさんとしては、1分から25分、どんな時間が与えられても、常にフィットすることができるよう、心構えているんですね。

そういう意味では、お客様情報の共有から、テーマを見つけることもあったりします。

これはこれで、ちぇりーさんに課されたトレーニングだと置き換えて、臨んでいます。

昨日の朝ミーティングでは、10分時間をいただけましたので、直前の朝礼で出ていた話題を元に、皆さんで対話していただきました。

そのキーワードとは、『メリハリ』。

ちぇりーさん、この言葉から、社員さん一人ひとりが、毎日の生活の中で『スイッチのオン・オフ』に如何に工夫されているか、問いかけてみました。

すると、こんな感じで挙がってきまして・・・

d0004717_6443975.jpg


皆さん、意外に流れの中で、切り替えされているんですね。

意識して取り組まれている社員さんは、毎朝ラジオ体操をされている方くらいでしょうか・・・(^_^;)

これは、ちぇりーさんとしては、大変意外でしたねえ。

というのも、自身、毎日ルーティンを続けているので、それに慣れきってしまっている自分には、流されてしまいそうで・・・

以前にもコネタにしていたかもしれませんが、ちぇりーさんの場合、毎朝がゴールデンタイムということで、4時頃起床し、トイレ、洗面の後、ペットボトルの水を飲んでから、

  ・前日の振り返り・・・4行日記
  ・振り返り良かったメモ・・・五木寛之さんの影響
  ・振り返り感謝の言葉5行・・・これも誰かの著書の影響かも

なんてことを必ず取り組んでから1日がスタートするんですよ!

これで、しっかりスイッチ・オンです♪

実は、この3つの取り組みは、今年前半までは就寝前に行っていたのですが、睡魔に負けてしまうことが多くなってしまい、翌日の朝に切り替えたんですが、その方がちぇりーさんに向いているようです(^・^)

その後、『一日一言』に向き合うのですが、今年は、『論語』の原書。そして先月からは、『易経一日一言』を加えて愉しんでおります。

ここまで終えると、大体起床から40~50分は経過していますね。

今朝も、『易経』からは、

  君子は幾を見て作(た)ち、日を終うるを俟(ま)たず。

という言葉から学ぶことができました(^o^)丿

これぞ、常に意識することで、流れの中でメリハリを発揮することなのかもしれませんね。

そして最近のパターンは、前夜の洗い物をすることが毎日の日課に加わったような感じで・・・(+o+)

その洗い物が終わると、山の神が起きて、娘の弁当を作り始めるという流れなんですよね。

今朝も、そんな感じでした!

おっと、その他の取り組みについては、やはり今年の正月にコネタにしていたようですので、下記をご参照いただければと存じます<(_ _)>
☆『年始5日目、生活習慣をチェック!』
→ http://cherrychan.exblog.jp/17566140/

今、読み返してみたら、いつの間にかルーティンから抜かしていたものを発見しました。

はい、MS(ミッションステートメント)の朗読は、いつの間にか止めてしまいましたね。

考えてみると、ルーティンにしなくても、常に意識できるようになったからかもしれません。

これは、少し進化したのかな・・・大きな勘違いか???(-_-;)

まあ、そんなこんなで、毎日愉しみながらやっておりますが、基本は、

  よく食べ、よく飲み、よく寝て、よく働く

ことでしょうか!

もちろん、明るく愉しく元気よく♪

そんな流れで、残りの人生9,752日目の本日も、スイッチ・オンでスタートです!

ではでは!

by cherrylayla | 2013-07-04 06:45 | Comments(0)

<< 参院選公示とワタミバッシングに... これでヤル気マンマン(^o^)... >>