人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 『社会科の図鑑』からの気づき・・・『みんななかよし』

いやいや、衝撃的でした。

一昨日参加した、師匠の経営品質入門セミナーのプレゼン資料から飛び出してきた1枚の写真・・・

『社会科の図鑑』からの気づき・・・『みんななかよし』_d0004717_6561473.jpg


皆さん、どこの国を連想しますか?

という師匠の問いかけに、即座に、ちぇりーさん

  北朝鮮・・・

と、つぶやいてしまいました・・・爆

皆さんは如何でしょうか?

ちなみにこちらの『社会科の図鑑』、昭和40年代前半に使用されていたようで、ちぇりーさんたちよりも一世代前の教科書(参考書)かと思われます。

そういえば、小学校時代、『はたらくおじさん』という教育番組を学校で見せられた記憶がありますが、こんな世界観だったんでしょうね・・・

残念なことに、ちぇりーさん、番組の内容はほとんど憶えていないのですが、主題歌の一部は耳に残ってますね♪

  はたらくおじさん♪ はたらくおじさん♪ こ~んに~ち~は~♪

なんて感じだったのではないでしょうか?

そういえば、小学校で見せられたテレビ番組というと、より鮮明に憶えている歌はこちらでして・・・


  口笛ふいて 空き地へ行った~
  知らない子がやって来て~
  遊ばないかと 笑って言った~

  ひとりぼっちはつまらない~
  誰とでも仲間になって 仲良しになろう~

  口笛ふいて 空き地へいった~
  知らない子はもういない~
  みんな仲間だ なかよしなんだ~



確か低学年の道徳の時間だったような記憶でしたが、番組名は忘却の彼方だったのですが、何故か歌詞とメロディーは鮮明に憶えています。

調べてみると『みんななかよし』という番組だったんですね。

それにしても隔世の感とはまさにこのこと。

ちなみに冒頭に紹介した『社会科の図鑑』の表紙写真を、日本語部分を隠して社員さんに見せたら、皆さん、ちぇりーさん同様、北朝鮮と答えてくれました・・・苦笑

実は、前夜、同じ条件で娘に見せたところ、即答で、

  日本じゃないの

と返してきましたから、ある意味、感性が豊かなのかもしれません・・・(^_^;)

まあ、普段の行動パターンからして、間違いなくレトロタイプのようですが・・・

最近では、『おかあさんといっしょ』ではなく『おとうさんといっしょ』なんて教育番組も放送されているようですから、時代の変化にしっかりついていけるのか、少々心配ですが・・・

はい、残りの人生9,801日目の本日はアッという間に週も後半戦!

夜は、お楽しみの講演も控えておりますので、これまた充実した一日になりそうな予感♪

ではでは!

by cherrylayla | 2013-05-16 06:58

<< 背中を見せる名古屋の名物。 歴史的な問題を考慮するための心... >>