人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)

昨日は彼岸の入りということで、お墓参りに足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか!

ちぇりーさん、昨日もカキコしていましたが、フライングということで、一足早く土曜日の夕方、お墓参りに行ってきました!
☆爺ちゃんの命日だったのでm(_ _)m

お正月以来と久しぶりだったのですが、何と、同じ日に親戚の叔母さんが、そして両親が妹と一緒に来てくれていたようで、ちぇりーさんが到着した時には、花でいっぱいだったんですね。

ちぇりーさんも、一対持っていったので、花だらけになってしまいましたが(苦笑)、まあこういうニアミスなら、天国の爺ちゃん・婆ちゃん、そして叔父さんも喜んでくれたでしょうね♪

さて、久しぶりといえば、昨日は予定どおり、久しぶりにお伊勢参りに行ってまいりました!

昨年の以来だったのですが、こんなに間を開けたのは、ここ最近では記憶にありませんでしたね(^_^;)

驚いたのは、駐車場が有料になっていたこと( ̄▽ ̄;)

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5513418.jpg


式年遷宮による参詣客の増加を見越したものなのでしょうか・・・

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5514510.jpg


まあ約2時間駐車して支払い料金は500円でしたから、納得価格ではありますが、これまでは初詣シーズン以外は無料だったので、少々残念な気持ちを抱いてしまいました。

ところが、その気持ちも参詣してみると、更に納得感が強まったというか・・・

知人から、最近はいつ行っても混雑していると事前に聞いていたので、本来なら外宮さんから参詣するところを、少しでも早い時間にということで、先ず内宮さんを参詣したんですが、その後、外宮さんに足を運ぶと、何と駐車できないほど混雑していたんです。

混雑は駐車場だけでなく、境内の中も同様で、多賀宮さんは坂の途中から長蛇の列で、ちぇりーさん参詣を断念してしまったほどなんです(T ^ T)

いやいや、数年前には考えられないほど、お伊勢さんの人気が高まっているようですね!

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5522915.jpg


☆外宮さん前の内宮さん行きバス停も午前中から大混雑でした!

外宮さんといえば、今回はじめて「せんぐう館」を見学しましたが、300円の入場料以上に見応えのある内容で、時間があればオススメです♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5524892.jpg


☆残念ながら館内は撮影禁止でした!

今回は、ショートバージョンということで、いつものスペシャルバージョンで参詣する、  伊雑宮さん、倭姫宮さん、月読宮さん、月夜見宮さんは割愛させていただきましたが、スペシャルバージョンを実行するとなると、平日か、土日では4時頃名古屋を出ないと回り切れないかもしれませんね・・・

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_553125.jpg


朝の陽射しが似合う宇治橋です!

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5533842.jpg


風日祈宮さんへの橋の上では、いつも清々しい空気に包まれますね♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5534821.jpg


こちらのご正宮さんも今年の秋までのお役目ですね!
☆まだこの時間帯は空いていました♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5541013.jpg


荒祭宮さん・・・内宮さんの中でも最強のパワースポットかもしれませんね♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5552644.jpg


せっかくなので、駐車場に戻る前に、猿田彦神社も参詣です

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5555070.jpg


さるめ神社は芸事の神様ですね♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_555383.jpg


外宮さんがこんなに混んでるなんて・・・多賀宮さんはこの10倍くらいの列が・・・( ̄▽ ̄;)

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5584772.jpg


手をかざすと、いつもより、温かく感じることができました♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5562167.jpg


もちろん、お伊勢詣りには、大好きな瀧原宮さんは外せませんね♪

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5563354.jpg


昨日は水量が随分少なかったですね(・□・;)
☆内宮の五十鈴川もそうでした・・・

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_5565065.jpg


ここを参拝するときには、何故かいつも以上に背筋がシャンとします(>Д<)ゝ“

伊勢神宮が凄いことに・・・(・□・;)_d0004717_557862.jpg


毎回撮影させていただく参道の木のコブ・・・何とも不思議というか妖艶さを感じますね♪

てな、感じで、久しぶりのお伊勢さんを楽しんでまいりました!

えっ、久しぶりなのに、何故に当初からショートバージョンなのかって・・・

はい、それは明日のカキコのお楽しみということで・・・って、全然勿体ぶる内容でもないのですが・・・(^_^;)

はい、おかげさまで、天照皇大神宮さんと豊受大神宮さんの角祓が新品になりました♪

ということで、残りの人生9,860日目の本日も、心機一転、気持ちを新たに顔晴ってまいります!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-03-18 05:58

<< お伊勢詣りは麺修行♪ 善悪の彼岸 >>