人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 イチロー惑わず

球春も間近・・・日米で今年もプロ野球のキャンプが始まっています。

大リーグでは、イチロー選手も始動したというニュースが聞こえてきましたが、そのイチロー選手といえば、もう1週間前の記事になるのですが、日経朝刊に特集が掲載されているのを見つけました。

丁度、その2日前の朝にNHKでイチロー選手の特集(再放送)を見ていたので、ちぇりーさんのアンテナがその方向に立っていたのかもしれません。

d0004717_723950.jpg


それにしても、イチロー選手、発言に含蓄がありますね。

実は、イチロー選手の著作や関連書籍は未読なのですが、松井秀喜選手とは違った意味で、流石だなあと思わずにはいられませんでした。


  「『何かのために』は聞こえは良い。でも時に思い上がっているようにも思える。人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う。昨年の3カ月だけだったが、ヤンキースは『思い』を強く持たせてくれた組織だった」

  ☆いやいや、独特の言い回しながら、伝わってきますね!それでも、これが出来るのは、相当な能力に裏打ちされた人材でないと、相当難しいですよね。かねてからの持論ですが、やはりプロアスリート、特にイチロー選手のような超一流の感覚というか考え方は、学ぶことはできても、実際取り入れるには危険であり、参考にならないことが多いように感じています。ある意味、経営品質もそうかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)

  「努力をすれば報われると本人が思っているとしたら残念だ。それは自分以外の第三者が思うこと。もっと言うなら本人が努力だと認識しているような努力ではなく、第三者が見ていると努力に見えるが本人にとっては全くそうでない、という状態になくてはならないのではないか。」

  ☆これは、以前島田紳助さんのDVDでも同じようなことを学んだような憶えがあります。ミスター・タイガース掛布雅之選手が、一日に素振りを1,000回自らに課していて、それを凄いですねと言われたことに対し、プロなら当たり前で、その内容(質→1球1球本番の状況を想定して素振りをする等)差が出るという話だったような・・・凡人は、夢中になることが早道かもしれませんね!

  「今はまだ色紙に一言と言われても書けない。大切にする姿勢や哲学はあるが胸を張って一言残せるほどの自分ではない。偉人の言葉を引用する年配の方がいるがあれはダサいと思う。拙い表現でも将来自分の言葉で伝えられたらなと思う。しかし結局、言葉とは『何を言うか』ではなく『誰が言うか』に尽きる。その『誰が』に値する生き方をしたい」

  ☆こんな発言をされると、おいそれと座右の銘はこれです・・・なんて言えなくなってしまいますね・・・はい、ちぇりーさんの場合、思いっきり借り物ですが、座右の銘は、こちらです・・・“悠々として急げ festina lente”

  「僕はずっとエネルギーを注いできたものに携わっている。最も大変なことは自分が好きでもないことをやらされて、それを好きになれと言われ、結果を求められることではないか。それで壁を感じているならばすばらしい。壁が出てきたということはそこに全力で向かっていく気持ちが存在し、さらに労力を費やしてきた証しだと思う」

  ☆前半部分、こんな状況の2世・3世経営者、少なくないかもしれませんね・・・というか、そんなことで、事業を継続できる社会環境ではなくなってきていますが・・・いや、中小企業の後継者に限らず、大企業の管理職も同じような状況かも・・・壁からの行は、これまた流石の表現力ですね♪

  「米国に行ってから、日本語の深さや美しさを自分なりに感じるようになり、日本語をきれいに話したいと思い始めた。日本語でも自分の感覚や思いを伝えることは困難だと感じている。それが外国語となれば、不可能に等しい。英語で苦労する以前に、僕は日本語で苦労している」

  ☆これもイチロー選手独特の言い回しですね。インタビューでも感じていたことですが、そうは言ってもイチロー選手は、かなり言葉を慎重に選んで発言していると思いますし、それにかなり神経を使っているような印象を持っています。


今回、40歳を迎えるタイミングでしたので、『不惑』というタイトルにこじつけた様なものですが、それ以上に、

  「・・・・・・今もホテルでリクエストしているのは、日経新聞。・・・・・・」

というフレーズは、ヤラセ感満載で、いただけなかったなあ・・・ここ端折ればよかったのに・・・残念(´Д`)

まあ、それでも記事の方は、充分愉しませていただきましたので、先ずは感謝しておきますか♪

はい、残りの人生9,886日目の本日は、3日連続休肝日の最終日ですので、引き続き週末摂取したアルコールをしっかり絞り出して、明日からの痛飲に備えてまいります!

体重もベストに戻したことですし♪

d0004717_75429.jpg


☆正月明けのピーク時から約4キロ落とすことができました♪

おっと、その前に業務もしっかりやりきって!

ではでは♪

by cherrylayla | 2013-02-20 07:05 | Comments(0)

<< 言葉は丁寧に使おう! 礼儀、真摯、矜持、継承、感動・... >>