人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 働く原点は、チーム意識!

日本人7名を含む、少なくとも10名の日揮の社員さんの死亡が確認されたようですね。

どんな事情にせよ、仲間が仕事中に命を落とすなんて、想像もつきません。

そんなことを考えていると、先週末の金曜日の朝礼のこと、司会担当のIさんから、耳の痛い話を提供いただいたことをコネタにしていなかったと想い出しました!

  昨日、会社を出るときに、“お先に失礼します”と挨拶したところ、誰からも“お疲れ様でした”という声が返ってきませんでした。自身、大変寂しい思いをしたので、これからは相手に聞こえる大きさで挨拶を実践しましょう!

これには、初心に返らざるを得ませんでしたね。

ちぇりーさん、その場に居合わせたはずなのですが、自覚がありませんでした・・・(; ̄ェ ̄)

日頃から、挨拶はしっかり!と言い続けている自分自身がこれでは、心許ありませんね。

Iさんからは、続いて、

  “ちょっとトイレに行ってきます!”等、社内の何処にいるのか分かるように声を発信していると、ベテラン社員さんから、“いちいち、そんなことまで、言わなくてよろしい!”と注意されたのですが、皆さんはどう思われますか?

という問いかけも。

確かに、小さな会社なのですが、ベテラン社員さんとの意識のギャップは大きいものがあるかもしれません。

もちろん、ベテラン社員さんとしても、何でこんなことがわからないのか?等、別の方面でいろいろ思いがあるかと存じます。

ちぇりーさん、早速、皆さんの前で、

  引き続き、実践してください!

と、お伝えましたが、良いことは継続すべきという、シンプルな判断軸で進めさせていただいております。

すると、Iさんから、

  会社の皆さんとは、家族と過ごす何倍の時間も一緒にいるので、良い人間関係でいたい

という〆の発言が!

いやいや、ホント嬉しい限りです。

働く原点は、チーム意識!_d0004717_7304440.jpg


引き続き、『挨拶』、『報連相』、『時間厳守』&『確認』という基本の徹底をベースに、一緒に成長して行きたいですね♪

そんな意味で、明日の週イチ朝ミーティングは、先週の宿題の情報共有ができますし、週末土曜日は月イチの研修会ということで、社外で学びの機会を設ける予定です!

ようし、今朝もしっかり相手に届く挨拶からスタートするといたしますか!

残りの人生9,915日目の本日も、明るく楽しく元気よく、顔晴ってまいりましょう♪

ではでは!

by cherrylayla | 2013-01-22 07:35

<< 「新橋二丁目七番地」の教え くろ谷 金戒光明寺・・・チャン... >>