人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪

今朝、出社して致知カレンダーをめくると、21日はこの言葉でしたね。

  チャンスは何回もない。それを掴めるよう普段から努力するしかない

先ごろ、ご逝去された昭和の名横綱大鵬・納谷幸喜さんの言葉です。

そういえば、昨年も5月にコネタにしていましたね・・・最近このパターン多いなあ・・・笑

チャンスといえば、先週末の実践塾でも、そんなことを改めて感じることができました。

このタイミングに、師匠から、改めて原点について教えていただけたこと。

今回、京都に足を運べたということ自体が、先ずチャンスを手繰り寄せたことにもなりますので、そこで得た気づきは、しっかり活かさないといけません!

そんな意味でも、ホントは実践塾の学びについて、先に情報発信するのがお作法だと思うのですが・・・苦笑

先週末、楽しませていただいた、その恒例の京都実践塾。

濃密な昼食会も滞りなく終え、京都駅で師匠をお見送りした後、ちぇりーさんの帰路の新幹線の予定は16:33!

時計を見ると、14時を少し回ったあたり・・・

この時間を活かさないのは、寺社仏閣好きとしては、勿体無さすぎということで、京都の師範にオススメいただいた、金戒光明寺を参詣することにいたしました。

くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪_d0004717_6462469.jpg


ちぇりーさん、全然知らなかったのですが、法然上人が比叡山を降りて、最初に開いたのがこちらのお寺だったんですね!

知恩院ばかりだと思っていましたので、これは発見でした!

そして発見といえば、今年の大河ドラマ『八重の桜』の新島八重と会津藩ゆかりの寺院なんですね。

くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪_d0004717_6465212.jpg


☆その効果もあってか、参詣客が多く、ビックリしました!

火災焼失で戦時中に再建されたものですが、いやいやどうして風格のある御影堂でした!

ちぇりーさん、岡崎エリアには、南禅寺が近いこともあり、何度も出没しておりましたが、知らぬとは悲しいものですね。

それでも、遅まきながら、今回ご縁をいただき、良かったです♪

くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪_d0004717_6482870.jpg


☆立派な庭園もありました!

くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪_d0004717_649187.jpg


☆このアングル好きだなあ♪

建物内は撮影禁止ということで、十分にご紹介できませんが、見どころ満載、大河ドラマゆかりの地ということで、今年は多くの訪問者が見込めるんでしょうね!

今回は時間も限られ(実際、ギリギリで予定の新幹線に飛び乗ることができました!)、ゆっくり拝観することはできませんでしたが(それでも、一時間以上楽しませていただきましたが)、近くには聖護院、霊鑑寺等、未踏の寺院もありますので、暖かくなる前にまた京都に行こうかな。

くろ谷 金戒光明寺・・・チャンスを活かせ♪_d0004717_6504592.jpg


☆最後は会津戦争で命を落とされた英霊に黙礼!

山門が秋まで修復中のようですので、紅葉の季節まで待つのも一計かもしれませんね。

そうそう、金戒光明寺は、新選組誕生の地という話もありましたので、昨日から数年は積読になっていた時代小説を取り出して読み始めました(笑)。

無血革命と言われる明治維新ですが、戊辰戦争、西南戦争等、多くの犠牲者の上に成り立っていることを、改めて噛み締めることができ、そんな意味でも有意義でしたね!

こういう楽しみもあるから、寺社仏閣巡りは止められません♪

ある意味、これもチャンスの活かし方だったりして(笑)。

本日は、残りの人生9,916日目。

今、恵まれた時代に生きられることに感謝して、スタートです!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-01-21 06:52

<< 働く原点は、チーム意識! 原点回帰・・・穴道 >>