人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 思うように行かないのが人生!?・・・逆も真なり!?

昨日午後から参加した新春経済講演会。

ちぇりーさん、実はこの手の講演会、あんまり参加しないのですが(意外ですかね?)、夕方から同じ会場でお世話になった団体の新年会に参加することになっていたので、これはついでで丁度イイと思い、申し込みしていました!

講師は、今をトキメク自民党の若きリーダー?小泉進次郎代議士のお父上、小泉純一郎元内閣総理大臣です。

流石に、今でも人気者なのか、開演間際に到着したら、混乱を避けるためか、サテライトルームに案内されてしまいました・・・( ̄◇ ̄;)

思うように行かないのが人生!?・・・逆も真なり!?_d0004717_6384262.jpg


☆まあ、こちらの方が見易かったかもしれませんが・・・苦笑

この方については、まさに賛否両論あるかと思いますが、振り返ってみると、その功罪のうち何となく罪の方が大きいような気がしてなりません・・・いや、あくまで何となくですから、ツッコミはご勘弁を・・・汗

思うように行かないのが人生!?・・・逆も真なり!?_d0004717_6385767.jpg


それにしてもテーマが、

  『思うようには行かないのが人生!?』

というのも、何となく笑いを誘いますよね。

その小泉純一郎さんですが、何といってもサービス精神旺盛でした!

1時間の講演予定だったのですが、結局30分オーバーで、たっぷり90分お話してくれました(笑)!

前半は、一体、このテーマでどんな着地点にたどり着くのか、一抹の不安を感じる内容だったのですが、後半はノリにノってスピード感溢れ、流石といった印象でしたね!

  ピンチはチャンス・・・チャンスが巡ってきた際に、どれだけ準備が出来ているかが大切
  ☆ご自身の衆院選落選、2度の自民党総裁選落選の体験を交えてお話されていましたね♪

  高杉晋作が大好き・・・特に辞世の句は印象的
  → 『おもしろき こともなき世に おもしろく 棲みなすものは 心なりけり』
  → 後半は、野村望東尼の作品で合作であること
  ☆これは、まさにシンクロ!読書中の松陰先生の『留魂録』のあとがきに、まんま紹介されていましたね♪

  日本人は、今まさに試されている・・・常に日本人は立ち直ってきた
  ☆今国難と言われるこの時代、我々国民は、先人たちに比べてなんと恵まれていることか、改めて痛感しました!

  目標を達成した日本人
  → 1.二度と戦争を起こさない国
     2.長生きできる国
  → 上記が達成できてしまったのに、国民は不満だらけというおかしな国
  ☆上記同様、平和ボケの表れなんでしょうね・・・本当に恵まれていると思います!


その小泉純一郎さん、2009年に議員を引退され(引き際も見事でしたよね)、今回の肩書きは、国際公共政策研究センター顧問というものでしたが、いろんな団体があるものですね。
☆あの田中直毅さんが理事長で、奥田碩さんが会長なんですね・・・どっちが偉いんだろ・・・苦笑

そんな肩書きを持ちながら、後半に、意外な発言が飛び出し、ビックリ!

それは、日本は『原発ゼロ』を目指すべきだという持論です。

この件に関して大変熱く語られていましたね!

マスコミが全くといって良いほど報道しない、

  放射性物質を処理するところがない

ということに、しっかり言及され、その上で、

  日本人は必ず新しいエネルギーを開発することができる

と、将来の日本にエールを贈られていました!

それにしても、魅力ある方ですね!

いまだに、ファンが多いというのも、わかる気がしますね。

講演時間を大幅にオーバーした小泉純一郎さん、最後は、あの『憲政の神様』尾崎行雄氏の言葉で締めくくられました。

  人生の本舞台は常に将来に在り!

歴史観を含め、学ぶべきところが多く、有意義な講演会でしたね!

ところで、思うように行かないのが人生というメッセージですが、ちぇりーさん的な解釈を紹介すると、逆説的には、

  思うように行かないと思っているから、そのとおりに(そう思うように)行く(思うように行かない)

といも言えるのではないでしょうか(苦笑)!

ちぇりーさん、やっぱり天邪鬼?・・・自爆

はい、残りの人生9,921日目の本日も、おもしろく、取り組んでまいります♪

ではでは!

by cherrylayla | 2013-01-16 06:42

<< 時間を浪費してはならない。なぜ... 7大企業を動かす宗教哲学 >>