人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1

昨日の会社の新年会、盛り上がりましたね〜♪

限られた時間でしたが、パートナーさんとも懇親を深めることができ、大変有意義なひとときでした!

ちぇりーさん、本日はタメテしまったお仕事に対応するため、今朝は久しぶりに始発の市バスでオフィスにやってきましたが、まだ何となく、昨日の気がオフィスにも波動として残っているようで、不思議な感じですね!

本日も始業前に、ルーティンのカキコということで、一足早く私的に盛り上がっていた、東京出張散策記の特別版をコネタにしてみたいと思います。

8日(水)は、午前中から、ホテル(御成門)→ 虎ノ門 → 京橋 → 上野 → 大崎 と予定を終え、最終目的地の目黒駅に到着したのは、16時少し前でした。

実は、ちぇりーさん、東京に10年近く住んでいたのですが、目黒駅に降り立つのは初めてでした。

何故、目黒駅かというと、名古屋に帰る前に、会っておきたかった友人と一献酌み交わすためでした。

指定されたお店に18時15分頃到着ということでしたので、名古屋を発つ前から、約2時間、どうしようかと思案していたところ、閃くものがありました!

そうだ、目黒には、五百羅漢寺があったはず♪

書棚から、こちらの名著を取り出し、予定を立て始めました!

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8202975.jpg


  『見仏記2』 いとうせいこう、みうらじゅん著 角川文庫

P161からP179に、「五百羅漢寺・安養院・目黒不動尊」が取り上げられているんですね!

ということで、ちぇりーさん、上記の本をテキスト代わりに、散策したのは、「大圓寺 → 五百羅漢寺 → 目黒不動 → 安養院」というお寺でした。

それでは、順番にご紹介いたします。

目黒駅の前には、あの「雨の権之助坂」で有名な?権之助坂。

懐かしいなあと思いながらも、並行する急傾斜の行人坂を下っていくちぇりーさん。

先ずは、「見仏記2」では紹介されていない、大圓寺を参詣しました。

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_820543.jpg


☆ミホント急坂の途中にあるんですよ!

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8211966.jpg


☆小さいながらも雰囲気のあるお堂でした。夕方でしたが、参拝する方も途切れませんでしたね。

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_823670.jpg


☆金箔を貼って願をかけるのでしょうか・・・苦笑

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_82469.jpg


☆それにしても、おびただしい石仏群です。

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8252369.jpg


☆江戸三大大火の一つに数えられる明和の大火(行仁坂の大火)の火元は、放火された大圓寺・・・その火でとろけてしまった「とろけ地蔵」

いやいや、見仏記で取り上げられなかったのが不思議なくらいディープなお寺でした。

とりあえず、ウォーミングアップ終了ということで、今回のお目当ての五百羅漢寺を目指します!

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_829552.jpg


☆雅叙園って、こんなに近代的なんだ!

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8293517.jpg


☆夕暮れ迫る目黒川の風景・・・先を急がねば♪

住宅街と商店街が入り混じった細い道をしばらく歩くと、山手通りにぶつかり、五百羅漢寺は直ぐそこです。

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_831113.jpg


☆山手通り沿いに鎮座する松雲羅漢さん(五百羅漢を彫った方らしい)が道案内役です

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8322355.jpg


☆尊者が出迎えてくれますが、こんなんで驚いていては・・・

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8333043.jpg


☆ある意味、羅漢果の聖地かも・・・苦笑・・・ご縁に感謝♪

ここで一つ残念なのは、館内は撮影禁止ということで(それでも不正を働いた不届き者(苦笑)が撮影した画像がネットに溢れていますが)、館内の写真は、みうらじゅんさんのイラストで・・・

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_840329.jpg


☆まさに、こんな迫力で迫ってきます!

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8523790.jpg


☆こちらのお堂では、妖しげなインド音楽にのって、説法テープが流れていました♪

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_842522.jpg


☆お堂の外観はOKかと判断し、写メを撮りました!

いやいや、それにしても著書にも記されているように、「目黒の三十三間堂」という表現がぴったりの、ディープなディープなスポットでしたね!

夕闇が迫っていたので、30分弱しか滞在できなかったのが悔やまれます!

今度は、お堂でお釈迦様とゆっくり対話してみたいですね♪

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8444551.jpg


☆次回訪問時は、羅漢果顆粒の営業に飛び込んでみようかな・・・自爆

ちぇりーさんの東京見仏記・・・五百羅漢寺・・・ディープな目黒その1_d0004717_8471651.jpg


☆こちらは、お隣の海福寺さんの参道・・・五百羅漢寺も以前は黄檗宗だったようですね

おっと、ついつい楽しくて、小一時間もカキコしてしまいました・・・(^_^;)

残りの人生9,925日目の本日は、ここまでということで・・・

明日は今年初の日曜版の予定ですから、後半の紹介は少し時間が開いてしまうかも。

まあ、ゆるくご紹介してまいります!

ではでは♪

by cherrylayla | 2013-01-12 08:49

<< そうだったのか、壇蜜バブル! 相撲よ! >>