人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 君子食無求飽

週が明け、本日は月曜日。

いよいよ2013年の業務がスタートですね♪

なんて言いながらちぇりーさん、習性のように、4、5、6と三日前からオフィスには出てきていましたが(苦笑)、今朝は社員さんがどんな顔つきで出社してこられるか、今から楽しみです(笑)。

ところで、先日もコネタにしていましたが、年末年始の栄養補給過多で、おデブになってしまったちぇりーさんを戒めるように、今朝の論語の一文は響きましたね。

テキストの金谷本から転載します。


  子曰、君子食無求飽、居無求安、
  敏於事而愼於言、就有道而正焉、
  可謂好學也已、

  子の曰わく、君子は食飽かんことを求むること無く、居安からんことを求むること無し。
  事に敏にして言に慎しみ、有道に就きて正す。
  学を好むと謂うべきのみ。

  先生がいわれた。「君子はごちそうをたらふく食べることを求めず、安楽な家にすむことも求めない。
  仕事によくつとめて、ことばを慎重にし、[しかもなお]道義を身につけた人について[善し悪しを]自ら正してゆくというようであれば、学を好むといえるだろうね。」


いやいや、なんというタイミング!

正に天から見透かされているようですが、先ずは出来るところからということで、本日は今年初の休肝日とさせていただきます!

君子食無求飽_d0004717_4275321.jpg


あっ、明日、明後日は上京して新年会のようですが、何か・・・(^_^;)

はい、2013年1月7日(月)は、残りの人生9,930日目。

ロケットスタートで参りましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2013-01-07 04:30

<< 運気変わり栄あり・・・情けは人... Les Misérables >>