人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 年始5日目、生活習慣をチェック!

今朝は、いつもよりゆっくり目に5時に目覚めました。

昨晩は21時には布団に入っていましたので、約8時間の爆睡。

年末年始の疲れが出て、ドッと出たようですが、おかげさまで体調も良好で、NHK-FMでピーター・バラカンさんの番組を楽しみながら、カキコを始めています。
☆今朝のスペシャル、最高の選曲でイイですねえ♪11時までこのまま聴いちゃいそう♪

ところで、その年末年始、好き放題飲み食いしていたところ(昼食を2度抜いたりして調整もしていますが)、FBでもアップしていましたが、昨日の朝、恐る恐る体重計に乗ったら、いつもの体重より2.5キロも増えていました・・・(;´д`)

大台に到達して70.5キロ・・・(T ^ T)

おそらく、大台を超えたのは、6~7年ぶりではないでしょうか。

というのも、ちぇりーさん、2005年のある時期からこれまでの生活習慣をガラッと見直し、夜型人間から朝型人間に変身を遂げたんですね(苦笑)

それまでは、帰宅時間は、ほぼ毎日2時、3時・・・

それでも6時過ぎには起きだして、オフィスに出向いていましたので、自分でもよく体が持ったと思います・・・この辺は、流石に30代でしたね♪

習慣というと、ブログは、2005年の3月に不定期で始めていましたが、その夏前後から今後の生き方というか生活スタイルについて、いろいろ考えるところがありました。

この時期、自己啓発書を読みあさっていたのも影響していたかもしれませんが、自分で10月にスタートしてみようと思い立ち、10月始まりのフランクリン手帳を購入して、生活習慣を整え始めたようですね。
☆そういえば、あの『地上最強の商人』も、この年に取り組んでいたんですね・・・懐かしいなあ♪

年始5日目、生活習慣をチェック!_d0004717_921930.jpg


☆こちらが手元にある『地上最強の商人』・・・なんとブックオフでゲットしたんですねえ♪

ということで、現在では、標準起床時間は3:58で、2時間ほど朝のルーティンを楽しんだ後、6時過ぎに自宅を出発して、NHK-FM『古楽の楽しみ』(あさのバロック~バロックの森からお世話になってますね♪)をBGMにして、オフィスに向かいます。

そんなに早起きして2時間も何しているんですか?と質問されることも少なくないのですが、ちぇりーさんにとっては、足りないくらいなんですよね。

前夜の食器の洗い物が残っていたりすると、もう時間が・・・苦笑

チェックという意味も含めて、ご紹介すると、

  ・腰痛予防中心のストレッチ(以前、呼吸法も試しましたが定着しませんでしたね)
  ・布団の上げ下ろし(当たり前か!)
  ・MS(ミッションステートメント:毎年見直ししています)
  ・一日一言(手帳に転記して思考を巡らしています・・・今年は論語の勉強ですね)
  ・フランクリン手帳でスケジュールチェック(目標の書き込みも)
  ・朝ごはん(20~30分時間をかけますね、準備を入れるとそれ以上か?)
  ・トイレ(1~2回は必ず)
  ・シャワー(いわゆる朝シャン派です)

なんて感じなんですね。

これに、最近ではスマホでFBチェック&投稿、SODA SPAの快感も覚えてしまいましたので、ちょっと詰め込み過ぎかも・・・

オフィスに到着してからは、

  ・神棚に手を合わせ朝の挨拶
  ・FBをPCでチェック
  ・ブログアップ
  ・朝日記(excelなんですよ!これも2005年10月から・・・笑)
  ・トイレ掃除
  ・日経新聞チェック
  ・メールチェック&返信

なんて、やってると、アッという間に1時間以上経ってしまうんですよ。

そんなこんなで、7時50分頃には、社員さんが出社してきますので、その頃から本格的に始業モードに移っていく感じですね。

就寝前は、振り返りということで、

  ・4行日記(これも2005年スタートでしたね)
  ・良かった日記(五木寛之さんの影響です)
  ・感謝の言葉5行

を終えて、布団に入ります。

もちろん、飲んだくれてしまった際は、これらの振り返りが翌朝にしわ寄せという形で影響してきますので、ますます朝の時間が足りないということで・・・

カミングアウトすると3日に1回は、しわ寄せパターンかもしれません・・・(; ̄ェ ̄)

ホントは、これに瞑想やウォーキング(何度挑戦しても半年以上続きませんね)も取り入れたいと思っているのですが、始めるには何かを捨てないと無理なので・・・

まあ、どれも楽しんでいますので、現状特に不満はありませんが・・・(・∀・)

そう、何事も楽しまないと続きません!

ということで、残りの人生9,932日目の本日も、楽しみながら一日を仕上げてまいります♪

皆さんは、どんなルーティンを楽しまれていますか?

ではでは!

by cherrylayla | 2013-01-05 09:09

<< Les Misérables 新年からリーダーシップ5連発 >>