人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 新年からリーダーシップ5連発

4日ぶりにオフィスに出てきました!

本日が仕事始めという企業も少なからずありそうなので、ちぇりーさん、本日は電話番&仕事始め準備と予定していたのですが、30日の午後にお客様から8日に急遽コンペ開催というオファーをいただき、このカキコが終了したら早速プレゼン資料の作成にかかります(笑)!
☆年末に情報収集をして、方向性だけは決めていましたので、慌てることなくまとめることが出来そうですが、問題は、当日8日は朝から東京出張の予定でしたので、そのスケジューリングをどうするかが難題ですね・・・汗

まあ、何とかなるでしょう(笑)!

それでは、本日のカキコ、スタートです♪

昨年、後半2ヶ月は、かつて経験が無いほど読書に向かい合えませんでした。

その反省から、早速新年は元旦から読書時間を確保。

朝の東京家族新年会で、一人で日本酒を四合ほど楽しんで、〆にお雑煮をいただきましたので、ご奉公の洗い物を終えると、小一時間ほど爆睡モードに。

目がシャキッとしたところで、お昼ごはん返上で4時間ほど集中して、4冊やっつけることができました♪
☆まあ、うち2冊は読みかけでストップしていたものですし、新規2冊はボリュームが少な目でしたから・・・苦笑

1.『秘密主義』 高田純二著 学研
☆年始早々からこんな本でいいんでしょうか?いいんです!というわけで、尊敬する芸能人、高田純次さんの痛快な1冊です。読み手を完全に選ぶので、くだらないと感じる方には、最高にくだらない本です。しかしながら、ちぇりーさん的には、ある意味生き方の目標なんですね。それにしても、いきなり、「早くいくのが紳士」という扉からスタートしますので、内容は・・・苦笑。“はじめに”の〆にも、「とりあえず、すぐに古本屋には売るなよ!」とメッセージが・・・爆・・・高田純次さん、ゴメンナサイ・・・こちらの作品、ブックオフで購入してしまったのですが、何か・・・自爆

新年からリーダーシップ5連発_d0004717_716674.jpg


2.『リーダーを目指す人の心得』
コリン・パウエル著、トニー・コルツ著、井口耕二訳 飛鳥新社

☆こちらは、昨年から読みかけて中断積読していた1冊。師匠がブログでも紹介されていたことがきっかけで購入しました。約350ページとぶ厚めですが、エピソードが満載なので、勢いがつくとイッキ読みできてしまうかもしれませんね。ちぇりーさん、本の端を30ページ以上折ってしまったので、気づきもたっぷりあったように感じます。タイトルが示す通り、リーダーシップに関する金言がたくさん詰まっているとだけご紹介しておきますが、もったいないのは帯広告のコピー。“サラリーマンが組織内で昇進するための正攻法を説いた最強のビジネス書”というもの。版元のセンスの悪さが、ミソをつけてしまった感は否めません。はい、全てのリーダーに文句なしにオススメですよ!

新年からリーダーシップ5連発_d0004717_7171455.jpg


3.『これからのリーダーが「志すべきこと」を教えよう』
ジョン・C・マクスウェル著、渡邉美樹監修・訳 三笠書房

☆こちらも、2.同様、昨年からの持ち越しで中断していた1冊。このシリーズ、確か3冊目になるのではないでしょうか?1冊目は4年前に『美樹様の断筆宣言?』というタイトルで、2冊目は2年前に、同じく『2月はこんな12冊』と、コネタにしていましたね。そうえば、著者の作品は、昨年の前半のルーティンにもしていましたね。『問題と逆境は別のもの』。それにしても、今回の美樹様のコピーも、オイオイと一声かけたくなるようなものでして・・・”本書を読めば、リーダーシップに関する他の本は読む必要がない。あとは「実践あるのみだ」”・・・その真偽はともかくとして、実践の中に答えがあることは間違いなしですね!

新年からリーダーシップ5連発_d0004717_7185815.jpg


4.『リーダーの使命とは何か』
フランシス・ヘッセルバイン著、ジム・コリンズ(序文)著 谷川漣訳 海と月社

☆こちらも師匠がブログで紹介されていたことがきっかけで購入に至りました。師匠も言及されているとおり、読むだけなら小一時間で済ませられますが、要所要所に散りばめられたドラッカー先生譲りの金言が痛くて痛くて・・・( ̄◇ ̄;)・・・そういえば、著者のヘッセルバインさんに関しては、監訳者として、以前コネタにしていましたね!『何をもって憶えられたいか』・・・しかも3年前の1月4日のようでしたから、なんとも宿縁のようなものを感じています。よ〜し、私的に仕事始めでもありますから、その際のコネタ本を、本日再読してみよううかな♪読書はこれだから、止められませんよね♪

新年からリーダーシップ5連発_d0004717_7202833.jpg


そして、翌日2日の夕方、秩父から大泉に帰ってきた後、夕食まで、ぽっかり空いた時間に集中して向き合ったのが、こちらの1冊。

5. 『田坂教授、教えてください。これから原発は、どうなるのですか?』
田坂広志著 東洋経済新報社

☆こちらは師匠がFBで?紹介されていて、ずっと積読になっていた1冊ですが、新年に読んだことに大変大きな意味を感じています。そう、昨年の1月にも、『2012年1月はこんなご縁を・・・その2』というタイトルで、新書『官邸から見た原発事故の真実・・・これから始まる真の危機』を紹介していましたね。今回、田坂先生の著作を読了して、無責任な政財界へではなく、救いようがないと思える現実に目を背け続けてきた自身に腹が立ちました。もっと知ろう!そして、行動しよう!先ずは与えられた場所で!ある意味、究極のリーダーシップを試されることになる1冊かもしれませんね。

新年からリーダーシップ5連発_d0004717_7212933.jpg


というわけで、一見関連がないと思われるモノも含めて、ちぇりーさん的には全てリーダーシップ本でスタートしたと言える、2013年の読書の愉しみ。

そういえば、昨年も1月は18冊読了していましたので、今年は後半息切れしないように顔晴ってまいります!

はい、残りの人生9,933日目は、お正月の読書の振り返りからスタートしました♪

明日からまた週末です!皆さんも、何か1冊でも手にとってみませんか?

ではでは。

by cherrylayla | 2013-01-04 07:23

<< 年始5日目、生活習慣をチェック! 年頭清警・・・照千一隅是即国宝 >>