人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 年頭清警・・・照千一隅是即国宝

楽しかった東京での年末年始の生活も間もなく終わろうとしています。

夜明け頃には、名古屋に向け大泉を出発したいのですが、女性陣はまだ夢の中のようですね・・・苦笑

例年ですと2日の朝に東京を発つのですが、今年はお休みの関係もあり、ゆっくりさせていただきました。

それでも、女性陣、特に娘なんかは6日まで滞在したいなんて、昨晩も駄々をこねていましたが、メリハリという意味でも丁度よいくらいなのではないでしょうか。

振り返ると、大晦日の未明に名古屋を出て、先発の女性陣と合流し、お義母さんの朝ごはんをいただいた後、レミゼラブル鑑賞、高田馬場~早稲田散策、穴八幡宮参詣を楽しんで初日がスタートしました。

元旦は家族新年朝食の後、ひたすら読書で4冊読了、その後、義弟家族が合流し大宴会。

昨日は、箱根駅伝をBGMにママさんと二人で秩父三社巡りを敢行しましたが、寶登山神社だけは参道の大渋滞で断念し、これまた渋滞の関越道を途中で降り、懐かしい一般道を楽しんだりと久し振りの首都圏ドライブを楽しむことが出来ました。夕方は、田坂先生の本を1冊だけ楽しみましたね。あっ、夜は正月恒例、とんねるずのスポーツ大将も馬鹿笑いしながら、楽しんでおりましたが・・・苦笑

ホント、アッと言う間の3日間でしたが、東京の家族にもしっかり甘えることができましたね・・・笑

そういえば、昨年の元旦は、安岡先生の【年頭自警】という金言をコネタにしていました。

  1.年頭まず自ら意気を新たにすべし
  2.年頭古き悔恨を棄つべし
  3.年頭決然滞事を一掃すべし
  4.年頭新たに一善事を発願すべし
  5.年頭新たに一佳書を読み始むべし

一方、今年の元旦、携帯に届いた致知のメルマガは【年頭清警】というもの。

  1.残念なことを一掃して気分を新たにする

  2.古い習慣を一洗して生活を新たにする

  3.一善事を発願して密に行ずる

  4.特に一善書を択んで心読を続ける

  5.時務を識って自ら一燈となり一隅を照す


かぶるところばかりですが、5.が光りますよね♪

また、来年も家族全員、心身ともに健康で、元気と笑顔イッパイの年末年始が一緒に過ごせるよう、1年間いろんな意味で顔晴って、時務能力を発揮してまいりましょう!

伝教大師・最澄の有名な言葉、

  一隅を照らす、これ則ち国の宝なり

年頭清警・・・照千一隅是即国宝_d0004717_5531370.jpg


そんな気持ちで、残りの人生9,934日目の本日も始まりました!

それでは、間もなく出発です!

はい、安全運転で参ります♪

ではでは。

by cherrylayla | 2013-01-03 05:54

<< 新年からリーダーシップ5連発 2013年・朝のルーティンは、... >>