人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 2013年・朝のルーティンは、論語を学びます

昨年、朝のルーティンで採用させていただいたのは、安岡正篤先生の一日一言。

再読でしたが、この歳になって、なるほど!と感じることも少なくなく、1年間大変有意義な朝のひと時を過ごすことができたのは、本当に感謝するばかりですね。

昨年の元旦にもカキコしていましたが、これまで朝のルーティンとして、主に一日一言スタイルの書籍を採用していました。

新年を迎えるにあたり一ヶ月くらい前から、2013年は何に取り組もうか、いろいろ考えていたのですが、こちらの1冊をスタートさせています。

2013年・朝のルーティンは、論語を学びます_d0004717_448985.jpg


  『論語』 金谷治訳注 岩波文庫

ずいぶん前にブックオフで買い求めて、断片的に読んではいましたが、しっかり向き合ったことはありませんでした。

もちろん、論語関連の書籍は、これまで何冊も読了してきましたが・・・笑

そういえば、昨年もGWに楽しんでいましたね♪
☆『5月の書縁・・・その1・・・真の教養』
→ http://cherrychan.exblog.jp/15952650/

ちなみに、“BOSSの言霊 論語”というキーワードでググってみると、結構カキコもしていたんですねえ・・・苦笑
☆『使えよ!論語』
 → http://cherrychan.exblog.jp/5338507/
☆『今年も大吉!今年は論語!』
 → http://cherrychan.exblog.jp/6874846/
☆『とにかく読むべし』
 → http://cherrychan.exblog.jp/10032934
☆『有朋自遠方来, 不亦楽乎』
→ http://cherrychan.exblog.jp/10274955/
☆『五美・・・信念を貫く』
 → http://cherrychan.exblog.jp/11201877/
☆『翔んでるケインズ』
 → http://cherrychan.exblog.jp/14641129/
☆『五悪・五善・五美・・・そして、4悪』
→ http://cherrychan.exblog.jp/15931826/

2007年から昨年までの分を振り返るカタチとなりましたが、何だか稚拙かつ似たような内容ですね・・・汗

ところで、ここで一つ問題が・・・

どうやら論語には、500前後の短文が掲載されているようで、一日一文のペースでは、365日だと足りないんですね!

そんなこともあり、当初、致知出版の『論語一日一言』を仕入れようかとも思いましたが、せっかく論語をルーティンにするならと、冒頭の金谷本をテキストに、先ずは一日二文で始めてみました。

そんなスタートを飾る元旦は、下記の二つ。


  子曰、学而時習之、不亦説乎、
  有朋自遠方来、不亦楽乎、
  人不知而不愠、不亦君子乎、


  有子曰、其為人也、孝弟而好犯上者、鮮矣、
  不好犯上而好作乱者、未之有也、
  君子務本、本立而道生、孝弟也者、其為仁之本與、


2013年・朝のルーティンは、論語を学びます_d0004717_4515866.jpg


文庫テキストには、こんな感じで気づきを書き込んでいますので、1年間続いたらオリジナルの論語テキストが完成しているかもしれませんね。

そんなことも楽しみながら、今年も朝のルーティンに取り組んでまいります!

皆さんも、何か新しいことを始めてみては如何でしょうか?

人生が変わるくらいの、何か大きな発見があるかもしれませんよ(笑)!

ようし、残りの人生9,935日目の本日は初詣だ♪

ではでは♪

by cherrylayla | 2013-01-02 04:54

<< 年頭清警・・・照千一隅是即国宝 今年も穴に感謝! >>