人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 2012年・研修会を振り返る

先週末の土曜日AMは、月イチの全社研修会。

といっても、通常業務が立て込んで、事前に社員さんから短縮バージョンでお願いします!という要望がありましたので、小一時間にコンパクトに開催しました。

まあ、ちぇりーさん、やりたいことは決まっていましたので、そこに絞りましたが・・・笑

はい、この1年に取り組んできた研修会の振り返りです。

1月の氷上姉子神社への初詣に始まり、外部研修としては6月の中部経営塾例会参加、7月の京都フォーラム参加、11月のメッセナゴヤ参加。

社内研修ではお客様情報交換を中心に、ミスクレームへの対応、フィードバック、事業の方向性等について時間を活用することができ、社員さんも有意義に感じてくれたようです。

一通り、社員さんに振り返っていただいた後、タネあかしというか、ちぇりーさんが研修会にある思いを込めてきたことについて、シェアさせていただきました。

それは、『コミュニケーションスキルのレベルアップ』ということ。

これは、月イチの研修会に限らず、毎朝の朝礼、週イチの朝ミーティングでも常に意識していることなのです。

ちぇりーさん自身、数年前を振り返ってみても、僅かながら向上してきたのではないかと自負していますが、それ以上に社員さんの能力向上が嬉しかったですね。

社員さんからも、・・・プライベートで、いきなりスピーチをさせられた際、無難に対応できたところ、奥様から尊敬の眼差しで見つめられた・・・なんてエピソードも紹介され、仕事を通して役に立っているものだと、納得することができましたね。

もちろん、ちぇりーさんを含め、高いレベルには達していませんので、引き続き社員さんと手を携えて、前進あるのみですね。

後半は、そのことを踏まえて、来年の研修会に対する写真さんの思いについて聴かせていただきました。

  ・パートナー様ならびにお客様の工場(職場)見学
  ・体作り(体力維持)について
  ・オトナの遠足
  ・オトナの社会科見学
  ・商品(サービス)企画・開発
  ・商品(サービス)提供方法の(売り方の)工夫
  ・パートナー様ならびにお客様との合同ミーティング

等々、皆さん、真摯に、そして前向きに捉えていただき、嬉しい限りですね。

d0004717_551536.jpg


社員さんには、3カ月単位で、必要に応じて設営していくと約束させていただきましたが、先ず第一四半期は、こんな予定でしょうか?

  1月 初詣 → 参詣先は選定中
  2月 社内研修 → 情報共有を通して、コミュニケーション能力向上
  3月 かんてんぱぱガーデン訪問

外部研修といえば、社員さんからのリクエストで、7月の京都フォーラム、11月のメッセナゴヤは、ほぼ確定です。その他にもネタはたくさんありますから、月イチでは足りないくらいかもしれません。

社員さんと共に成長するためにも、今後も時間を有効活用していきたいものですね!

そんな残りの人生9,949日目は、朝礼終了後、週イチの朝ミーティングですから、どんな貴重な情報が共有できるか、いまから楽しみですね!

体調はイマイチモードですが、引き続き初期消火で、悪化させることなく、何とか年末を乗り越えたいと思います!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-12-19 05:51 | Comments(0)

<< 『時務を識る』・・・復習編 『時務』能力を高めよう・・・5... >>