人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 『時務』能力を高めよう・・・50日×200回=1万日

ここ最近、丁寧なコメントをいただく、読者のextrawayさん。

丁寧かつ示唆に富む内容で、自身の振り返りにもなり、有り難く感じております。

先週末にも、そのextrawayさんから、何故に人生1万日のカウントダウンを?という質問をいただきました。

該当のコネタをリンクでご紹介し、ご納得いただいたわけですが、振り返ってみると、昨日が、カウントダウンを始めて50日目にあたるんですね。

ちぇりーさん、50日を200回積み重ねると1万日になるわけですから、ちょっと焦りました・・・( ̄◇ ̄;)

というのも、この50日を振り返ると、関わる人にどれだけ価値を提供できたかというと、大変薄ら寒い状況というか、何というか・・・

いや、自覚していないだけで、それなりの成果も上がっているのかもしれませんが、正直自信がありませんね。

自分自身は、毎日しっかり楽しんでいるのですが・・・(^O^)

そんなタイミングだったのか、その昨日の安岡先生の一日一言は『時務』というもの。

  【時 務】

  事務のほうは基礎さえあれば、多分に機械的に済むことであるが、時務のほうは、時という文字が示す通り、その時・その場・その問題に対して、その人間がいかに為すべきかという活きた問題だから、どうしてもその根本にその人の教養・信念、識見、器量というものが大切になってくる。教養や識見がなければ真実は見抜けない。それには多くの学問を学ばなくてはならない。


いやいや、ちぇりーさん、大反省です。

教養・信念、識見、器量という要素を培うには、読書は不可欠だと思うのですが、実は今月はまだ1冊しか読了できていないんですよ。

しかも月初に、この10冊を読もうと、積読の山からリストアップしていたにも関わらず・・・(T ^ T)

早速昨晩、就寝前、思い出したように『時務』について復習してみました。

d0004717_7271124.jpg


☆自民党圧勝の翌日だから、ジャンヌ・ダルクの表紙を持ってきたわけではありません・・・偶然です(苦笑)

d0004717_728635.jpg


☆この行ですね・・・笑

d0004717_728352.jpg


☆こちらも書棚から取り出して再読!

d0004717_729240.jpg


☆伊藤肇さんの著作は、ホント勉強になります!

そして、先日ご紹介した、『素心規』の一節、

  五、世事に忙しい間にも、寸暇を偸んで、書を読み道を学び、心胸を開拓しよう。

を、自戒の念を込めて響かせ、残り9冊との向き合い方を考えていかねば・・・(>д<)ゝ“

ちなみに、残り9冊とは、読みかけが4冊、未着手が5冊。

こちらも優先順位をつけて、しっかり取り組んで参りたいものですね。

残りの人生9,950日、本日から2周り目の50日間が始まりました!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-12-18 07:31 | Comments(0)

<< 2012年・研修会を振り返る アクティブ・ノンアクション・・... >>