人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 忘己利他・・・もう懲りたと嘆く前に

打ちのめされたから、こんなタイトルにしているわけでもありません。

それでも、やはりインパクトは強烈です。

昨日、“気軽に観てはいけない・・・かんてんぱぱの映像本”なんていう、不謹慎な表現をしてしまいましたが、覚悟をもって向き合わないといけない内容には間違いありません。

忘己利他・・・もう懲りたと嘆く前に_d0004717_717462.jpg


興味深い映像が満載のDVDなのですが、

  塚越寛会長が宗教に言及されているシーン

  インタビューに受け答える社員さんの顔つき

  大久保寛司さんの振り返り

ホントに有り得ない、内容のオンパレードです。

先日の日曜日、家族が寝静まった後、一人モニターの前で観てしまいました・・・(T ^ T)


  「必至」ということは「この会社をつぶしてはいけない」という思い

  働けるということがどんなに幸せか、太陽の下を健康で歩けるということがどんなに幸せか・・・・・・

  一生懸命やるということは、ただ夢中で働くだけでなく、将来を見越す、多様化する、いろいろな研究をするということを含む

  人生2万日をどう生きるか、たった一度のチャンスだからこそ生き方を心得る

  今の経済状況は、正しい意味での経済用語のデフレではなく安売競争の結果・・・・・・これが国民みんなを不幸にしている

  売上 - 経費 = 利益 + 人件費

  忘己利他・・・・・・永遠の真理に沿っている企業が永続する・・・・・・お人好しの忘己利他ではダメ、「たくましく」を加えてビジネスにする

  知識は“学ぶ”ものではなく、“習得”するもの

  「本物」は、「360度」 = 「いつでも」、「どこでも」、「誰にでも」

  あなたが言っている限り、動かないでしょうね・・・・・・

  「も」が取れないあいだは、会社がよくならない・・・・・・


  大変厳しいですけれど、多くの方が決意をしても、その決意がすぐに消えていくんです。実行しているつもりでも、ずれていくんです。・・・・・・

先日、西水美恵子さんに教わったばかりではないですか・・・あなた、本気なの?・・・斬り!

  それを軌道修正するのが、常に試みつづけることなんです・・・・・・

なんと優しい大久保寛司さん。

そんなリーダーの気持ちを知ってか否か、昨日の朝礼司会担当の社員さんの話題は、何と「かんてんぱぱ」の本『幸せになる、生き方、働き方』の朗読から始まりました。

気づくと、オフィスの書棚から、塚越会長の著書が2冊ほど持ち出されています。

これは、究極のピンチであり、チャンスですね・・・分る人には分かっていただけるでしょう・・・自爆

はい、完全にまな板の鯉ですが、開き直って、本日も明るく楽しく元気よく♪

ではでは!

by cherrylayla | 2012-11-01 07:21

<< アパルトヘイト、音楽、ゴルフ・... 読書週間に突入しました!・・・... >>