人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 ポンテカフェ匠・・・大切に聴いてくださって、ありがとうございます♪

その日は、午前中から仕事がらみでイライラしていました。

考えれば、チッチェー話なのですが、おそらくオフィス内にイライラ光線を放っていたんだと思います。

セミナー会場付近に着いても、携帯電話で午前中からの対応に追われて、心が歪んでおりました。

そんな状況で会場入りしましたが、すてきなお二人のご講演とスタッフの皆さんの温かい空気で、アッという間に心が洗われてしまいました。

なんだか、救われた感じですね。

はい、そのセミナーとは、大久保寛司さんからお誘いいただいた『匠カフェ応援イベント』。

10月24日(水)、安城市にて開催された大久保寛司さんと尾角光美さんのジョイント講演会です。

d0004717_529897.jpg


久しぶりに大久保寛司さんとお話しましたが、肌艶も良くって、なんだかドンドン若返っていらっしゃるようですね!

  ・人の思いは空気の温度を変えることができる
  ・どんな人間でも可能性がある。ただ、引き出していないだけ。
  ・笑顔の素晴らしさが人を惹きつける
  ・常に何ができるかと考える
  ・真剣に、一所懸命のところに人が寄ってくる

こうやって、文字で表すと簡単なフレーズの連続のように思えますが、それぞれに纏わるエピソードが濃厚です。

そして、意外といっては失礼ですが、目からウロコだったのが、尾角光美さんのお話。

とにかく、ありのままの状態、存在を認めて受け止めることが、相手に寄り添う事なんだと改めて気づきをいただくことができました。

楽しかったのが、お二人のパネルディスカッションというか、フリートーク。

ちぇりーさんもお約束のように大久保寛司さんから指名されて、ここはチャンスとウケを狙いましたが、思いっきりスベリまして、実力不足を露呈してしまいましたね・・・汗・・・何しに行ったんだ?

  ・引き出すには、相手によってアプローチ方法を変える工夫が必要
  ・人は変えることができない。ただし、人が変わることができる
  ・人知では計り知れないことばかり
  ・人は喜ばれる仕事がしたい

できている方には、何だそんなことか、というレベルなのかもしれませんが、まだまだ学ぶことばかりのちぇりーさんです。

そんなちぇりーさん、自身は自己肯定感を高める能力を身につけているようですが、社員さん一人ひとりが自己肯定感を持っていただくためにも、しっかり存在と価値を認めてあげないといけませんね!

まだまだ褒めることというか、プラスのストロークが少ないと痛感しました。
☆ほめ達検定3級の実力といったところでしょうか・・・苦笑

懇親会では、先日中部経営塾10月例会にご参加いただいた岡崎のS井さんにも交流を深めることができましたが、何と尾角光美さんと3人が同じ生年月日だということが判明。
☆後日、FBで交流してみると、尾角光美さんとは、好きな言葉も同じということも判明!なんだか、とても嬉しかったです♪

スゴイ、スゴイ!、な〜んて盛り上がっていたところ、大久保寛司さんから、同じ誕生日でも随分タイプがちがうなあとチクリ・・・汗

はい、近づく努力だけは怠ることのないように(苦笑)!

それでも、お誘いした仲間全員から、誘ってくれてありがとう!という声をいただけたのは嬉しかったですね。

ちぇりーさんも、しっかり恩送りに勤しみたいと思います。

そして、今回、一番の収穫とも言える尾角光美さんの〆のフレーズ!

  大切に聴いてくださって、ありがとうございます。

本当にすてきでした!

はい、早速実践ということで。

大切に読んでくださって、ありがとうございます!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-10-27 05:31 | Comments(0)

<< 日本三大・・・日曜版 先輩も歓喜しています♪・・・母... >>