人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 君は鳥取カレーを食べたか!

お世話になっているお肉屋さんが言いました。

肉「ヤア、キミハたびたび、メンルイやカレーをふぇいすぶっくというものやらにトウコウシテイルヨウダガ、『鳥取カレー』ハモウタベタカイ?」

ちぇ「イエ、マダタベタコトガアリマセン。」

肉「ソレハイカン。ゼヒタベタマエ。ウマイゾ。」

とそんな感じで古事記の中で遣り取りがあったか定かではありませんが(ナイナイ)、念願の投入堂参詣を成就した一行は、一路鳥取市内へ向かいました。
☆オリジナルはこちらです(笑)・・・食べ物のはなし『鮎そば』

目的地は、駅前商店街の老舗、喫茶ベニ屋さん。
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000257/

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_7443890.jpg


巡礼前に、たまたまガイドブックで、鳥取は県民一人当たりのカレールー消費量が全国一というカレーの聖地?だということを知り、カレー好きのちぇりーさん、是非その聖地の老舗に足を運ばねばと、情報を収集していました。
☆残念ながら全国一は、平成19年迄で、平成20年以降は2位に甘んじているそうです。
http://www.pref.tottori.lg.jp/202677.htm

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_7445612.jpg


ちなみに最新の調査?では、第一位は佐賀県で、ちぇりーさんの地元愛知県は37位とのこと・・・自称?カレー好きとしては、もっと普及に努めないといけない(何故?・・・汗)、そんな気持ちを強くしましたね!

さて、鳥取駅前の商店街ですが、これが日曜日のランチタイムだというのに閑散としています。

ご多分に漏れず、地方都市の悲哀を感じさせるシャッター通りでしたが(日曜休みが多いのかな?)、そんなシャッター通りの外れにある喫茶ベニ屋さん。

ここだけはアツかった!

ちぇりーさん一行が入店すると、狭い店内はほぼ満席に。

カレーを食した後、名物の氷とコーヒーを嗜んで、小一時間滞在していたのですが、どうでしょうか、30人以上は入れ替わり立ち代り利用されていたと思います。

先ずは、基本のチキンカツカレーをいただきました!・・・登山の後ということで、大盛りにしちゃいました

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_745201.jpg


一口運んで、うむ、これは美味い!

ソースの形状は、金沢カレーに近い感じですが、味わいが何ともいえず素晴らしい!

特にチキンカツが初めての食感!

肉がもっとパサパサしているかと思いましたが、揚げる前にしっかり仕事をされていることがうかがえましたね!

全員、アッという間に完食してしまいました。

そして、お店の方がオススメしてくれた食後のデザートが、こちらの逸品。

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_7454211.jpg


その名も、インドミルク氷!

ちぇりーさん、お店で氷を注文して食べることは、ほとんど経験がないのですが(あけぼのさんの学生氷は別ジャンルですね♪)、これも美味しかった!

こちらも4人の共同作業でアッという間に完食。

〆のコーヒーは、普通のコーヒーでしたが(喫茶店なのに・・・笑)、いやいや、充実したランチタイムでしたね♪

お腹いっぱいになったところで、せっかく鳥取に来ているんだから、砂丘も見に行きたいというメンバーの声を取り上げ、食後は当初予定していなかった鳥取砂丘に向かいました!

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_7481536.jpg


砂丘は、こんな感じでしたが、驚いたのは砂丘の雄大さ以上に、その人出!

駅前はゴーストタウンかと思うほど人が少なかったのですが(鳥取市民の方申し訳ありません)、ここに集中していたんですね。

偶然見つけた砂丘センターの駐車場は、タイミングよく何とか1台出てくれたので、程なく駐めることができましたが、リフト越しに見えた砂丘に近い駐車場の前は大渋滞で、観光客で溢れかえっていましたね。

時間も限られていたので、砂丘には正味5分くらいしか滞在しなかったのですが、再訪はないかもしれません・・・苦笑

砂丘を見学したちぇりーさん一行は、本日の宿泊先である城崎温泉に向け、車を走らせましたが、途中是非立ち寄ってみたいスポットがあり、こちらも実現できたのですが、ここで予想外のトラブルが・・・

なんと道の駅の駐車場で止まっていたら、後ろから軽自動車に追突されてしまったのです・・・

直ぐに、携帯から110に連絡して、事故処理をしていただき、大事に至らず済みましたが、実はこの場所、あの余部鉄橋列車転落事故の現場なんです。

事故処理が終わると、担当していただいた警察屋さん(美方営業所)から、アドバイスをいただきました。

  こんな事故で済んで良かったですよ。このあたりは異常に死亡事故が多いので・・・引き続き安全運転を!

犠牲者の方々が呼んでいるのでしょうか・・・大汗

何れにしても、改めてご冥福を祈るばかりですね・・・合掌!

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_7491091.jpg


痛々しいバンパー・・・現在も修理中です・・・保険の方は、100%相手負担で処理できましたので、それはそれで良かったのですが、気分のイイものではないですよね。

君は鳥取カレーを食べたか!_d0004717_748456.jpg


引き続き、安全運転でまいりましょう!

そうそう、引き続きという意味では、このシリーズ、もう1〜2回続く予定です。

ではでは!

by cherrylayla | 2012-09-27 07:51

<< 城崎にて・・・いい湯だな♪ 日本一危険な国宝見学!・・・投... >>