人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)

さあ、いよいよ始まりました、テイスティングセミナー♪

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_702034.jpg


こちらは、クボさんではなく、しっかりコボさんになっていましたね(笑)。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_703786.jpg


☆今回お世話になった、松山さんと稲葉さんのお二人です。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_705464.jpg


残念ながら、ここでも竹鶴政孝氏の名前は、これっぽっちも出てきませんでした・・・涙
☆国産初のウィスキー白札を造ったのは竹鶴政孝氏なのですが・・・

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_7139100.jpg


まずは、今年リリースされた新山崎の水割りで喉を潤します。

これは、正直お世辞にも美味いとは言えませんでした・・・というか好みの問題かもしれませんね。
☆個人的に新山崎はサントリーさんお得意の戦略の一つだと位置づけていますので・・・これがないとホント素晴らしいメーカーなのになあ・・・わかる方にはわかっていただける?

それでも、暑い工場見学の前に、流石の心遣いはニクいところです(笑)!

まずは、松山さんから、樽に使われるホワイトオークの木について説明いただきました。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_72264.jpg


☆この木の隣に、鳥居さんと佐治さんの銅像がありましたが、あえてスルーということで・・・苦笑

さあ、いよいよ工場内へ!・・・ちなみに真ん中の道は、昨日少し話題にした公道です!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_722391.jpg


背景の山が、かの有名な天下分け目の天王山!

最初に通されたのが、仕込み工程。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_723871.jpg


いきなり熱気ムンムンです。

麦のいい香りが漂っていましたね・・・それにしても、いきなり暑かった!
☆サントリーでは、製麦工程はアウトソーシングしているようです・・・フロアモルティングなんてやってたら粋なのですが・・・って、大量生産できないって

続いて、発酵槽。先程のステンレスからいきなり木製に!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_725725.jpg


今回は特別に中も覗かせていただきましたが、濃厚なビールのような匂いが凄かったですね!ちなみに桶?の中は二酸化炭素で充満しているそうで、長時間の覗き込みは厳禁とのことでした。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_742052.jpg


いよいよ蒸溜工程へ。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_743448.jpg


いや、メチャカッコイイです!この光景を見に来たといっても過言ではありません!

ちぇりーさん、汗だくになりながら写メを撮りまくっていましたが、ここが一番暑かったですね!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_745885.jpg


そして、圧巻の貯蔵庫。

おそらく、お酒に弱い方は、数分いるだけで酔ってしまうかもしれません。
☆部屋の中は、天使の取り分で充満していますので・・・

説明はありませんでしたが、オーナーズ・カスクを発見!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_753789.jpg


どんな酔狂な方の持ち物なんでしょうかね・・・ちなみにヒト樽でウイスキー700本分だそうですが、原酒なので・・・笑

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その2)_d0004717_784373.jpg


液漏れした樽をKoboさんが発見!しっかり、樹液のように染み出た部分に指をあてて香りを嗅いでみましたが、濃厚なモルト香でしたね(笑)!

はい、駆け足で工場内をご紹介しましたが、いよいよここからが本日のメインイベントである、テイスティングセミナー。

もったいぶるようですが、続きはこれまた明日以降のお楽しみということで!

それにしても昨日に続き遊びが少ないカキコだなあ・・・って、それだけウィスキーに敬意を示している証拠かもしれませんね(笑)

ではでは。

by cherrylayla | 2012-08-29 07:07

<< イチロー選手はオール5だった! 夏の想い出、大人の遠足・・・山... >>