人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)

残暑厳しい中、行ってまいりました。

夏の想い出、大人の遠足。

お世話になっているBAR Koboさん主催、SUNTORY山崎蒸溜所ウィスキーセミナーです。

今回は、何とママさんと二人で参加(驚)!

相変わらず、仲が良いのか、そうでないのかよくわからない夫婦ですね(苦笑)。
☆綱渡りであることは間違いありませんが・・・汗

参加者は、Koboさんのお客さんを中心に30名弱。

ちぇりーさん自身、久しぶりのバス旅行でした。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_754875.jpg


☆名古屋駅新幹線口で出迎えてくれたのは、奥様と御子息の響君・・・いやいや、親バカ炸裂の名前ですよね・・・ちぇりーさん家も似たようなものですが・・・汗

出発時、いきなりプチトラブル発生!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_762748.jpg


☆なんと、案内表示までもが、BAR Kuboさんになってました・・・苦笑

10時に名古屋駅を出発して、トイレ休憩を挟みながら、名古屋高速・東名阪・第二名神・名神をのんびり進むと、12時過ぎに最初の目的地、長岡京駅前の花車さんに到着!
☆ちぇりーさん、買ったばかりの新書を一気読み出来、有意義なひとときでしたね♪

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_77321.jpg


ぶっかけうどんで、ランチタイムでしたが、意外に(失礼しました)美味しかったです!
☆特にいなり寿司は!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_781459.jpg


ランチ後、バスに乗車すると程なく山崎蒸溜所へ到着!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_784232.jpg


ビックリしたのは、住宅街のすぐそばにあるんですね。

象徴するかのように、蒸溜所の中に立派な公道が走っていました。

到着後、工場見学までの時間は、山崎ウイスキー館を見学。

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_791591.jpg


サントリーウイスキー博物館も楽しめましたが、ウイスキーライブラリーは圧巻でしたね!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_793753.jpg


シングルモルトもたくさん列んでいました!

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_711690.jpg


☆スキャパにラフロイグ・・・笑

夏の想い出、大人の遠足・・・山崎蒸溜所テイスティングセミナー(その1)_d0004717_7101047.jpg


☆こちらは世界の5大ウィスキーのコーナー

ちぇりーさん、ウイスキーの蒸溜所は、やはりSUNTORYさんの白州蒸溜所に2度ほど訪問したことがあるのですが、こちらの山崎蒸溜所は、味わい同様、重みがある印象でした。

一つ残念だったのは、予想はしていましたが、初代工場長・竹鶴政孝氏(ニッカウヰスキー創業者)の名前が、どこにも紹介されていなかったこと。

まあ、ライバルメーカーですし、別の道を歩むことになった経緯があれですから、分からないでもないですが、顕彰まではしなくとも、名前くらいは紹介されても良かったと思うのですが・・・この件は、後半でも触れたいと思います

せめて1時間くらい楽しみたかったのですが、工場見学の時間が14時からということで、15分程で最初の幸せタイムが終了。

はい、まだまだ序の口、これから、さらに幸せの輪が広がってまいります。

ということで、工場見学は明日以降のお楽しみということで。

ではでは。

by cherrylayla | 2012-08-28 07:13

<< 夏の想い出、大人の遠足・・・山... 我が懐かしのイースタングリップ! >>