人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 8月15日に問われる家庭教育力

本日は67回目の終戦記念日。

今朝、起き抜けに中日新聞の朝刊を開くと、こんな記事が掲載されていました。
☆FBでも紹介させていただいておりますが・・・

  高校生「戦争」遠く

中部9県100人の繁華街にいた高校生に、記者が直接尋ね、回答を得たという調査が、なんと社会面に大きく掲載されています。

  玉音放送  8%

  終戦年月日 32%

  原爆投下地 90%

100名のサンプル数で、大きな記事にする新聞社も新聞社ですが、原爆投下地を答えられなかった高校生も高校生ですよね・・・汗

設問は10問あり、試しに娘にやってもらうと、8問正解というビミョーな正答率。

ちなみに、彼女が答えられなかったのは、「赤紙」と「玉音放送」でした。

「赤紙」については、「赤なんとか」、「赤札」までたどり着いたのですが、結局答えまで達せずじまい。

「玉音放送」については、なんだそれ?といったレベルでした。

いやいや、家庭教育力がまだまだであることを実感しましたね。

そんな家庭教育が徹底できていないちぇりーさん、現在オフィスの中で、全国戦没者追悼式をケータイのワンセグで見ながらカキコしていますが(何と不謹慎な!)、靖国参拝もしないで式辞を述べる首相よりはマシかと思っておりますが・・・

靖国といえば、ネットでみつけた「東京招魂社の成立過程とその問題点」という論文を読みましたが、なるほどと思わせられる部分も多々あり、興味深かったですね。

☆今、黙祷が終わりました!

そんな中、先日中津川のニックがブログでこちらの本を紹介されたのを思い出し、昨日実家に顔を出した際、書棚から取り出してみました。

d0004717_1254551.jpg


本日くらい、ひとりでも多くの国民が、こんな本と向き合っても良いのではないでしょうか・・・

ちなみに、2閣僚が靖国参拝されたようですが、民主党政権下で初めてとのこと・・・

早いとこ政界再編に進みましょう。

一方で、隣国のトップは、懲りずに過去の捏造問題を持ち上げた演説をされたようですので・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2012-08-15 12:14 | Comments(0)

<< お盆休みも終了です! 三平<万平 >>