人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 人間は、何故いけないことをしてしまうんですか?

8月に入りました。

夏本番は、連日の猛暑日報道で、国民一致の見解かと存じますが、夏の楽しみ方はそれぞれ?

五輪開催ということもあり、眠い目をこすってTV観戦に勤しむ方もあれば、ちぇりーさんのようにほとんどTVをつけず、他に楽しみを求めている方々等、様々かと存じます。

そんなちぇりーさんの夏の楽しみの一つは、NHKラジオ『夏休み子ども科学相談』。

d0004717_7215385.png


車で移動中、タイミングが合えば、積極的に聴くようにしています。

昨日の午前中も、営業担当のIさんと新規案件の初サポートということで、同行していた際、楽しんでいると、衝撃的な質問が・・・

  人間は、何故いけないことをしてしまうんですか?

小学校低学年の女の子からの質問でしたが、超難問ですよね。

質問した女の子自身が認識している“いけないこと”というのは、お母さんから食べちゃダメと言われたお菓子を食べちゃった、とかいう実に仄々とした内容なのですが、流石にこの問題に答えなければならない先生は大変そうでしたね。

ちぇりーさんだったら、

  人間はそもそもそういう生き物なんだよ

と言いかけて、しまった/(-_-)\・・・と口ごもってしまうかもしれません。

まあ、この女の子の衝撃的な質問に答えを用意できているほど、ちぇりーさんも出来ておりませんので、このあたりは盃を傾けながら意見交換できればと思っておりますが、この夏休み子ども科学相談、大変学びが多いんです。

それは伝える力。

回答する先生方は、その道のエキスパートばかりなので、知識はそれはそれは大変なものだと存じますが、子供たちにしっかり伝えられたと思われるケースは希なんですよね。

相手の理解力を推し量りながら、できるだけ分かりやすい事例と言葉で、レベルを下げずに本質を伝えることは、本当に難しいものです。

聴取者のちぇりーさんとしては、そんな説明で分かるわけないだろ!と勝手なこと言っていれば済むことなのですが、現場に入ると、そんな連続で・・・

昨日も社員さんの前で、イライラ光線を漏らしながら、説明していたんだろうなあ・・・汗

まずは笑顔で、8月からリスタートですね!

毎日のように熱中症の被害が伝わってまいりますので、皆さんもくれぐれもご自愛いただき、この暑い夏を楽しんで参りましょう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-08-01 07:22 | Comments(0)

<< 引き分け狙い、何が悪い! 7月の書縁・・・明治が終わって... >>