人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 新聞によりますと・・・目利き力を高めよう!

週はじめから、ウィークエンダーっぽいタイトルで失礼します!

それにしても、今朝のメディアの表情、考えさせられましたね。

先程、オフィスで手に取った日経は、

  「イラク融資 26年ぶり」

というもの。

d0004717_6134447.jpg


一方、一足早く自宅で眺めた中日は、

  「さよなら原発17万人」

と、4段にわたるカラー写真とともに、

  「中電課長が原発推進発言」

と、一面全てが反原発記事で埋め尽くされていました。

d0004717_614871.jpg


もちろん、経済新聞と地方紙では、ニュースバリューの扱いに違いがあって当然ですが、違和感を覚えてしまいました。
☆ちなみに日経は、社会面で200字程度の扱いでしたね・・・写真はありましたが

違和感という意味では、反原発デモが盛り上がりつつある初動時では、その中日も無視を貫いていたのに、この変わりよう・・・

その背景に何があるのか、しっかり目利き力を高めないといけませんね。

そんなことを考えていると、Dr.テラさんのメルマガには興味深い内容が。


  主催者発表 17万人
  警視庁 75000人(共同)
  いつも思うけれどこの差は?

  でもヤフーニュース(7月14日)ではこんな記事が

  3月から毎週開かれている官邸デモの参加者数については、警視庁広報課の担当者は「警視庁では人数は把握しているが、一度も公表していない」との見解を明らかにしている。また、このデモを所轄署として担当する麹町署についても「麹町署も発表していない。そもそも警視庁が発表していないものを麹町署が発表することはありえない」と取材に答えた。
  警視庁の広報課も、所轄署も発表していない数字が大手メディアで「警視庁によると」「警視庁の調べでは」とのクレジットで報道されている。



やはり自分で見聞すること、信頼のおける方の情報を確認しておくこと、その上で、自分自身で判断することが大切ですね。

無知を決め込んではいられない時代、だからこそ信頼すべき情報のインプットは欠かさずに!

そんな気持ちで、今週も顔晴ってまいりましょう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-07-17 06:14

<< Sweet Child in ... イー♪ >>