人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 7月の書縁・・・ゴルフ、仕事観、エロ、仏閣・・・その1

7月に入って、早くも2週間が経過しようとしています。

そういえば、今月に入って読了本のまとめを紹介していないことに気づきました。

6月までは、月毎に1から順番をつけていましたが、先月で2012年も上半期が終了、計80冊ご紹介していましたので、今月から通し番号ということで、81番からスタートさせていただきます。

ということで、遅ればせながら、7月度その1をご紹介。


81.中部銀次郎 ゴルフ珠玉の言霊 本條強著 書斎のゴルフ編集部編集
日経ビジネス人文庫
 先日コネタにさせていただいたばかりなので恐縮ですが・・・せっかくの機会なので、紹介漏れの気づきを少々・・・「優れた感性は論理に勝る センス良く!」、「空気を作るのはリーダーの仕事 良い空気を!」、「良い暗示をかけイメージを高めよう!」、「一か八かは経営でも御法度!」、「いつも明るく楽しく元気よく爽やかに!」、「運は必ず巡ってくる チャンスを逃すな!」・・・これらは本に記載されているわけではなく、ちぇりーさん自身の気づきのメモですので、あまり参考にならないかもしれません。そして、中部銀次郎さんといえば、「festina lente」、ですね(笑)。

82. あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ 村木厚子著 日経BP社
 いや、これは大当たりでした。国家公務員に対して不適切かも知れませんが、村木さんのファンになってしまいました。常に働く女性のロールモデルを意識していた村木さん。しかしながら、力不足かちぇりーさんの会社はキッチリしたロールモデルがあるわけではありません。過去に30年以上勤続された上で定年まで勤めていただいた社員さんは2名のみですし・・・何だか書評でもなんでもなくなってしまいましたね・・・汗。いつか、娘にも読んでもらいたい、そんな1冊です。

83.気持ちいいこと。~男が知らない「オンナの本音」名言集 (宝島SUGOI文庫) [文庫]
吉田 潮 (著)
 いや、これも意外に良かったです。吉田潮さんの著書は3冊目なのですが、性の楽しみ方に対する女性視点がとにかく面白い!コラムの紙粘土で作る理想の○○○も、発想が素晴らしいですね。逆の立場で男はそこまで作れないんじゃないかな・・・理想の△△△。著者自ら、まえがきで、「くだらないけど面白い、バカバカしいけど納得、こっそり聞いて苦笑い程度である。」と表現しているとおり、興味のない方には、何も役に立たない本ですが、ちぇりーさん、こういう本が大好きです!しかしながら、娘には読んで欲しくない、そんな1冊です。

84. 土門拳 古寺を訪ねて―京・洛北から宇治へ 土門拳著 小学館文庫
 いやいや、(こんな始まり方ばっかりですが)これは素晴らしい!土門拳さん、お名前だけは知っていましたが、作品を拝見するのは初めてでした。約50年前の写真ですが、全く色褪せず、文庫本というハンディをものともせず、存在感タップリで迫ってきます。参詣したことがある仏閣が多かったのですが、こんな表情もあるのかと、発見の連続。もちろん未踏の、化野(あだしの)念仏寺、西芳寺(苔寺)、広隆寺へは、近々参詣せねばと誘ってくれます。このシリーズ、4巻あるようなので、今からご縁がいただけるのが楽しみですね。ブックオフさん、ありがとう(笑)!しばらく、寺社仏閣関係が多くなる予感(苦笑)。


ということで、2週間で4冊というのは、何とも微妙ですが、この週末も時間を確保して、ゆっくり向き合いたいものですね。

d0004717_6543366.jpg


一向に積読モノの方は減る気配がありませんが、喜多川泰さんの新作も出るようですし・・・汗

それでも、今回の4冊は、いろんな意味で有意義でした♪

本日は、見積等デスクワークの後、納品業務、午後からは90周年事業準備委員会のため母校に足を運びます。

夜は実家に日本酒を持ち込んで、団欒を楽しむ予定。

充実した1日を仕上げられますように!

ではでは。

by cherrylayla | 2012-07-14 06:54 | Comments(0)

<< お友達のご紹介 シャンティな一日を! >>