人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 五悪・五善・五美・・・そして、4悪

昨日のカキコ、読み返してみると、ホントにアホ炸裂でしたね。

まあ、取り繕うとしても、性分なので仕方ないのですが、週はじめは背筋伸ばして臨むためにも、久しぶりに安岡先生に登場していただきましょう!

ちぇりーさんが、アホなコネタを仕込んでいる真っ最中の先週末から今朝にかけて、安岡先生の一日一言は、3日連続で5つの教えを問いかけてくれていました。

まず、土曜日は『五悪』。

  盗賊よりも悪質な五つの問題がある。
  仕事がよく出来て、心険しいものが一。
  行が偏向して、しかも頑固なものが二。
  言うことが実は偽で、しかも口が達者なのが三。
  くだらぬことばかり覚えて、しかも博識であるのが四。
  悪勢力に附いて、しかもよく恩を売るものが五。  (荀子・宥坐)
  いずれにせよ、世を乱れるものである。

う~む、省みると、ちぇりーさんの場合、二が当てはまるような気がします・・・汗

続いて、アホを露呈した日曜日は『五善』。

  人として常に何が善いかを問い、
  親しい仲を問い、
  礼儀を尽くすことを問い、
  政治の要を問い、
  患難を問う。   (左伝・襄公)
  これ実に人間味豊かな五善である。

ヤバイです・・・何一つ出来ていないかもしれません・・・大汗

そして、週はじめの本日、月曜日は『五美』

  人を恵んで厭味なく、
  労って怨みず、
  欲して貪らず、
  泰かで驕らず、
  威あって猛からず・・・・と。   (論語・堯日)
  人は誠にかくありたいものである。

最後は、孔子先生で〆くくりですね!

ちぇりーさん、『論語』は手元にあるので、原典を確認してみたところ、弟子の子張が、

  「どのようにすれば政治にたずさわれましょうか?」

という問いに対する答えだったのですね。

ちなみに、孔子先生は、『五美』を尊むと同時に、4つの悪しきことを諫めていました。

その4つとは、

  教えもしないでいて殺すこと(道徳教育を施さずに死刑にすること)・・・虐い
  注意も与えないで成績をしらべること・・・乱暴
  命令をゆるくしていて期限までに追い込むこと・・・賊害
  どうせ人に与えるというのに、出し入れのけちけちしていること・・・役人根性

というもの。

これは、家庭教育にも、企業内教育にも、そのまんま当てはまりますね。

d0004717_773431.jpg


本気で寄り添うことの大切さ、週はじめに改めて気づくことができ、ツイてる!

はい、今週は月末月初ですから、いつも以上に締まっていきましょう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-05-28 07:07 | Comments(0)

<< ツクモ神降臨? 熊ん蜂・・・昭和歌謡万歳! >>