人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 農場の法則・・・無事、万行いたしました!

いやいや、やっぱり美味しかったですねえ!

丁度1ヶ月ぶりに、お酒を嗜むことが出来ました。

d0004717_7162813.jpg


☆解禁は生ビールから♪・・・撮影する前に、フライングで一口飲んじゃいました(苦笑)!

それにしても、今回、自分で決めたこととはいえ、よく続けることが出来ましたね。

階段落ち当日の4月11日19時30分頃から抜き始めて(お酒を抜いて3時間後にひっくり返ったから、酔っぱらっていたのではなく、浮かれていたんですね・・・汗)、昨日の夜、解禁しましたので、30日×24時間ということで、約720時間連続でアルコールを抜いたことになります。

その間、断酒中断の誘惑は、両手では足らないくらいありましたが、その都度ご理解いただき、何とか万行(大袈裟な・・・千日回峯行じゃないんだから・・・)することができました。
☆業界の会合で、ある大先輩から、“オレの酒が飲めねえのか!”なんて勢いで凄まれ、“ドクターストップでしてと”応対すると、“医者の言うことは聞いて、オレの言うことは聞けねえのか!”なんて火を点けてしまいましたね・・・正直に、“医者のせいにしてすみません。自分で決めたことですから、ゴメンナサイ”と白状したところ、“車なのか?”と尋ねられ、“はい、そうなんです”と答えると、“それならしょうがねえな!”とアッサリ!いやいや、流石に業界の重鎮だけありまして、潔いというかカッコイイですねえ!改めて尊敬できた一幕でした♪

意外なのは、断酒を続けても、体重に変化がなかったこと。

今の68キロ前後の体重は、実はベストなのかもしれませんね。
☆目標は65キロだったのですが・・・

今回、断酒を続けるにあたり、少なからず、そのままお酒を止めちゃえば良いのに、なんてアドバイスもいただいたりしましたが、ちぇりーさん、そのつもりは毛頭無いんですね。

しかしながら、新たに取り組んでみようと思うことがあります。

それは、飲む回数を減らして、できるだけ妥協せず、好きなお酒を飲もうということ。

これは、高いお酒を選んで飲むということではなく、惰性で飲まないということですね。

これは、以前から少し意識して取り組んでいましたが、今回の断酒でその恩恵が計り知れないことに気づきました。

というのも、この断酒中、家庭内での会話、読書時間、思索時間等が、従来に比べ驚くほど増えたんですよ。

師匠が自宅ではお酒を飲まない、という意味がよくわかりました。

もちろん、目出度いことがあれば美酒を楽しみ、友が来たればまた楽しみと、メリハリを更につけるというところですね。

これって、7つの習慣でいうところの『農場の法則』の実践の一例かもしれません。

そういえば、先日朝礼時に、畑仕事を趣味にしているKさんから、胡瓜・茄子の一部が枯れてしまったのは、愛情が足りないからという話を紹介いただいたことを想い出しました。


  『農場の法則』

  農場で場当たり的な詰め込み主義で作業することの愚かさを考えたことがあるだろうか・・・春に種蒔きを忘れ、夏は遊び惚けて、秋になってから収穫を得るために必死になって頑張る・・・。農場は自然のシステムである。必要な務めを果たし、作業を行わなければならない。蒔いたものしか刈り取ることはできない。そこに近道はない。

  人の成長や人間関係においても、最終的にはこの原則が必ず作用することになる。つまり、人の成長も人間関係も自然のシステムであり、農場の法則が支配しているのである。


そういえば、昨日ランチをご一緒させていただいた大先輩から、GW前に30代の部下がお亡くなりになったり、ついその前も、定年前の社員さんが勤務中に心臓が一時停止してAEDで助かった、なんてお話しを聴きました。

身体が資本、出発点は、自分を愛でることから。

一つしかない身体、一度きりの人生。

しっかり楽しむためにも、生活習慣の見直し&チェックも必須の取り組みですね!

ようし、本日も美味しく飲んじゃおう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-05-12 06:57 | Comments(0)

<< 遠距離恋愛・・・アツイぜ! Trust Me !・・・Lo... >>