人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 伝えることの難しさ

先程、京都経営品質協議会のオープンセミナーから戻ってきました。

『経営品質の基本を学ぶ』というタイトルで、もちろん講師は、鬼澤師匠。

本日も味わい深い内容で、足を運んだ甲斐がありましたね。

その前に、今回のカキコは水曜日に開催した週一の朝ミーティングのお話し。

アイスブレイクは、直前の朝礼の司会者から提供された尖閣諸島領有問題から、日本の領土問題について、情報交換をしてみましたが、社員さんが総じて驚くほど情報を持っていないということを知ることが出来ました。

社会人のバランス感覚という意味では、こちらのネタも少し突っ込んでみる価値がありそうですね。

アイスブレイク後は、是非やってみたかった企画を実行してもらいました。

それは、先週末のツキイチ研修会での内容を契約社員さん(定年後再雇用)に皆が伝えるという取り組みです。

制限時間は10分でチャレンジしてもらいましたが、これが面白いほど伝わらないんですよね。

面白がっていてはいけませんが、今回の取り組みを通して、人に情報を伝えるには如何に自身の学習が必要か、そして難しいのかということを体感いただくのが、狙いでしたから、そういう意味では成功でしたね。

しかしながら、ちぇりーさん自身も、契約社員さんが蟠りを持っていることについて、しっかり伝えることが出来ず、反省しきりです。

それでも、工夫を重ねながら取り組むことで、その伝達度合いも高まっていくことでしょう♪

そんな意味で、金曜日の『中部経営塾』では、参加者の皆さんがどれだけ実践に繋がる気づきを得るかが、伝達力のバロメーターになりそうですね。

伝えることの難しさ_d0004717_011757.jpg


☆こちらは随分前に読了していた青木仁志さんの著書ですね!

はい、鬼澤師匠、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

おお、結局、本日も午前様だ~・・・

ではでは!

by cherrylayla | 2012-04-20 00:01

<< 最高の船出 真の企業経営とは? >>