人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 進学塾が経営する私立小学校・・・聡く 正しく たくましく

本日は娘の入学式。

と言っても、彼女の場合中高一貫ですから、基本的に通学経路も同じですし、クラスメイトも顔なじみですから、あまり緊張はないものと思われます。

恐れていた女子高生になってしまったので、複雑な心境ではありますが・・・苦笑

さてさて入学式といえば、昨日、ご縁をいただき、名古屋市内で新たにスタートする私立小学校の開校式・入学式に参列してきました。

実は、こちらの小学校、名古屋エリアでダントツの合格実績を誇る有名中学受験専門進学塾が経営する小学校なのです。
☆娘も2年間お世話になりましたね・・・いまだに、その塾の先生に会いに行きますから、ある意味凄い影響力のある先生方が揃っていると思います!

d0004717_612249.jpg


思い起こすところ15年以上前、ちぇりーさんが名古屋へ帰ってきて間もない頃、参加した地元経営者の勉強会で、こちらの代表自ら、私の夢は小学校を設立すること、と宣言されていましたが、まさに今回夢を実現のモノとされたわけです。

素晴らしいですね。

その校訓は、

  聡く 正しく たくましく

というもので、

  知育 徳育 体育

の三本柱を表現した言葉と受けとめています。

もちろん進学塾が経営されますので、学力面というか受験力に関しても、6年後には全国の有名中学に入学できる実力を身に付けることができるという触れ込みです。

入学式では、校長先生が児童に向けてこんな話をされていました。

  たくさん勉強して頭を磨いてください

  友だちを大切にして心を磨いてください

  しっかり運動して体を磨いて(鍛えて)ください

まさに、三本柱を子どもたちに伝えられたわけですね。

また、意外にも?素晴らしかったのが、校歌。

作曲が三枝成章さん、作詞が林望さんと有名どころを起用しているのは知っていましたが、なかなか良いんですよ!

特に林望さんの詩は、心に響きますね♪

ところで、FBでも質問がありましたが、ちぇりーさん、何故、開校式・入学式に???

はい、保護者の立場で参列したわけではありません・・・苦笑

というか、それだったら、超ヤバイし・・・そんな甲斐性は持ち合わせておりません(自爆)

ようし、明日は週末ということで、与太話行ってみようかな!

って、毎日がそうだというツッコミが・・・汗

ではでは。

by cherrylayla | 2012-04-06 06:13 | Comments(0)

<< 究めよう、女子穴道♪ アンデスの渕岡さん >>