人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 地元の強みは何か?・・・尾張名古屋は城でもつ

最近、頻繁にコネタにさせていただく社内研修ネタ。

今朝も先週末の土曜日に開催したツキイチの研修会のヒトコマからご紹介させていただきます。

今回の内容は、先日配布した組織プロフィール改訂版たたき台から、自社の強みについて意見交換していくというもの。

といっても、なかなか直ぐに盛り上がるものでもありませんので、今回はウォーミングアップに時間をかなり割いてみました。

まずは予め板書しておいたSWOTのマトリックスに注目してもらい、社員さんに再確認したところ、何となく憶えてるという反応。

それなら話は早いと、自他共に認めるジャイアンツファンのIさんに、話をふって、巨人の強みについて語っていただきました。

これで、少しほぐれたところで、続いて演習ということで、地元・名古屋ならびに愛知の強み(魅力)について、各自付箋に書いていただきました。

すると、お~、出るわ出るわ・・・

  政令指定都市、そこそこ都会、大都会、首都ではない、国際空港がある、のぞみが停まる
  道路が広い、車の移動が便利、通勤ラッシュがない
  歴史がある、郷土三英傑、熱田神宮がある、伊勢神宮が近い
  自然が近い、地盤がしっかりしている、原発がない、水がよい
  プロ野球球団がある、プロサッカーチームがある、ナゴヤドーム、スケート
  人がよい、まだ人の繋がりで仕事が来る、なじみやすい町
  安いモノから高いモノまで価格帯が多様、財布の紐が堅い、物価が安い
  喫茶店が多い、モーニングが良い
  トヨタ自動車がある、老舗がある、タカシマヤがある
  美味しい食べ物が多い(味噌煮込み・海老フライ・きしめん)
  ど根性

皆さん、間違いなく地元が大好きなんですね♪
☆最後の“ど根性”というのがよくわかりませんでしたが・・・苦笑

地元の強みは何か?・・・尾張名古屋は城でもつ_d0004717_763264.jpg


さてさて、脳みそを温めたところで、自社の前に、自身の強みについて、配布したSWOTシートに記入していただきました。

すると、これが、なかなか筆が進まないんですね~

10分ほど集中していただいたところで、そのまま発表に移るのではなく、今度はペアを組んでいただいて、パートナーの強み(長所)を伝えていただくように、付箋に記入していただきました。

すると、面白いもので、相手の強み(長所)の方が倍くらい出ていたようです。

ちぇりーさんも営業事務のMさんとペアを組んで、ちぇりーさんからは、Mさんの強みを20項目ほどお伝えしました!

Mさんからは、

  流石、ほめ達ですね!

と、嬉しい反応も(笑)!

嬉しいといえば、Mさんからは、ちぇりーさんの強みを7つ伝えていただきました!

  ☆前向き
  ☆勉強する(本を読む)
  ・人の話を聴くことができる
  ☆話ができる(講師)
  ・仕事が出来る
  ・頭ごなしに物を言わない(社長の立場で)
  ・きちんと挨拶をする

上記☆印の3点は、自分でも強みと挙げていたものなのですが、他の4要素は自覚していませんでしたね・・・実は自分では3点含め計20項目挙げていました・・・自爆

そして、いよいよ、自社の強みに入っていくのですが、本日はここまでということで・・・

その本日は、朝ミーティングですから、研修会のフィードバックということで、引き続き有意義な時間を共有して参ります!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-03-15 07:03

<< お客様からの嬉しい一言 10th ANNIVERSAR... >>