人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 生成発展

なでしこジャパン、惜しかったですね。

昨日、ちょっこし遅めに帰宅すると、後半が始まったばかりのタイミングということで、最後まで観戦してしまいました。

敗戦は確かに悔しいと思いますが、目標はあくまでロンドン五輪の金メダルですから、それまでに足りない物を身に付けて、最高の結果を期待したいですね。

きっと、この敗戦が意味を持って、よい流れがやってくることだと思います。

ところで、良い流れといえば、先週の朝ミーティングで社員さんから質問が飛び出した「生成発展」という言葉。

その場では、もっともらしい説明をしたちぇりーさんでしたが、自分自身にモヤモヤ感が残ったため、こういう時はと、浪速のツイテル社長こと・利一さんにFBを通じて質問してみました。

すると、速攻で分かりやすい解説が(笑)!


  この世の中はすべてのものが生成発展するような流れの中にある

  例えば、電話は昔はなかったけれど、どんどんコンパクトになり、今ではケータイに、そして更にスマート(賢く)に

  すべてのものが良くなる方に流れている(川でいうところの大きな流れ)

  故に、よきことを思いよきことを行えば、その流れに乗って幸せな人生を送ることができる

  しかしながら、その流れに逆らう、つまり悪いことを考えれば、前に進まないし、溺れてしまう



お~、川の大きな流れという表現はなるほどですね!
☆利一さん、ありがとうございます!

そんなメッセージに背中を押されたのか、ちぇりーさん、今一度幸之助翁に関する書籍・WEBサイトを繙き、調べてみることに。


  生成発展とは、日に新たにということであります。古きものが滅び、新しきものが生まれるということであります。これは自然の理法であって、生あるものが死にいたるのも、生成発展の姿であります。これは万物流転の原則であり、進化の道程であります。お互いに日に新たでなければなりません。絶えざる創意と工夫とによって、これを生成発展の道に生かしていくとき、そこに限りない繁栄・平和・幸福が生まれてまいります。

  ものごとは、この生成発展という自然の理法にのっとっているならば、必ず成功するようになっている。成功しないのは、この自然の理法にのっとっていないからで、それは自分にとらわれたり、何かにこだわったりして、素直に自然の理法に従うようなことをしないから。

  毎日毎日が、新しい人生であり、一瞬一瞬が、新しい“生”であるという、言い換えると、古きものが滅び、新しきものが生まれるということ

  毎日毎日が新しい生まれ変わりであり、一瞬一瞬に新しい生命が躍動しているということ

  生成発展に資する。それが人間の大業である。・・・・・・人間は日々成長し、誰かの役に立つこと、何かの役に立つことこそが人生の大事業である。



なるほど、なるほどですが、肝心なことは、これを自社にどう当てはめて考えるかということ。

限られた時間ですが、本日の朝ミーティングで改めて共有化を図り、週末の全社研修会に向け、意識を高めていきたいですね!

はい、なでしこの皆さんの顔晴りに負けてはいられません!

d0004717_7375259.jpg


なでしこジャパンも生成発展、ちぇりーさんの会社も生成発展。

本日も、明るく楽しく元気よく、はりきっていきましょう♪

ではでは。

by cherrylayla | 2012-03-08 07:38 | Comments(0)

<< 道程・・・君の行く道は果てしな... コンテキストの重要性・・・オレ... >>