人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 社員さんにとって、『すてきな会社』とは?

土曜日の社内研修会の続きです!

中盤で、遊び感覚ということで、社員さんから尊敬する人物を挙げていただきました。

義父、両親という身近な方もあれば、浜田省吾、アントニオ猪木という芸能人や、佐藤可士和なんていうクリエーターの名前も飛び出して、面白かったですね。

それぞれ社員さんからは、尊敬する理由についても発信いただいたのですが、様々なエピソード、特に身近な事例には心温まるストーリーがあって、有意義でしたね。

ちぇりーさん、尊敬する人物の一人として松下幸之助を挙げましたが、以前このブログでもコネタにもしていた、江口克彦さんのハーマン・カーンのエピソードを紹介させていただきました。

d0004717_6375175.jpg


☆ハーマン・カーン氏

d0004717_6392561.jpg


☆こちらは大好きだったミック・カーン氏

d0004717_6412946.jpg


☆こちらはキラー・カーン氏・・・ご存命はこのお方だけですね

この話、人前でするのは久しぶりだったのですが、感情を込めて一人芝居風にやってみると、最後には胸が詰まって涙声になってしまうんですよね・・・

それくらい、この話はハマりますし、社員さんもその感激を共有できたといった反応で、紹介した甲斐がありましたね。

そんな流れから、昨年大幅に組織改編があったことを踏まえ、改めてVisionである『すてきな会社』について、各々が抱くイメージを付箋に書いていただきました。

というのも、現在組織プロフィール見直し中で、せっかくの機会、社員さんの思いを汲んだ表現に仕上げてみたかったんですね。

その社員さんからは、こんなフレーズが集まってきました。

  一つの「強み」がある会社
  「目的」が明確な会社
  「吸収」(学びという意味で)できる会社
  信頼される(お客様、協力会社)
  やりがい(自分自身)
  生活の基盤となる(家庭)
  挨拶ができる
  団結力と助け合い
  信頼し合える
  気配り、心配りができる
  話し合える
  元気で明るい
  お客様からありがとうと行っていただける
  社会に貢献できる
  成長できる会社(企業も人も)

お〜、嬉しい言葉が続きますね♪

ちなみに、従来の『すてきな会社』の前提条件として、

  独自能力を発揮し、お客様ならびに世の中から必要とされる

と定義付けていますので、基本線では浸透していたと少しホッとしました。

大切なことは、これをしっかり成果につなげること。

絵に描いた餅にならないよう、引き続き社員さんと一緒に邁進ですね。

そんなに時間は残されていないと、自らを煽りつつ、今週も明るく楽しく元気よく、顔晴って参ります!

ではでは!

by cherrylayla | 2012-02-20 06:42 | Comments(0)

<< ありがとう存じます 師匠の進化、社員さんの成長・・... >>