人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 師匠の進化、社員さんの成長・・・そして、ちぇりーさんは?

いやいや、金曜日の師匠の『経営品質入門セミナー』、良かったですねえ!

師匠の講演を受講するのは、かれこれ20回前後はあると思うのですが、進化されていましたね!

まず、アイスブレイクでの雰囲気というか、空気の作り方が素晴らしかったです。

基本的な手法は従来と同じなのですが(これは大変参考にさせていただいております・・・パクリとも言う?)、流れを作るのが素晴らしかったですね。

事例も大変わかりやすく、スタート前、かなり重かった空気が、アッという間にカクテルラウンジへ(どこかの企業のキャッチフレーズですね・・・苦笑)といった印象です。

ちぇりーさん自身、その進め方だけでなく、内容についても発見が多く、大変勉強になりました。

これまで見えてこなかった要素が、見えてきたというのが実感ですね。

そんな貴重な師匠の講演を踏まえ、昨日の全社研修会では、一緒に参加した営業事務担当のMさんから、感想と気づきの情報発信をしていただきました。

  基本的な内容は、社長(ちぇりーさん)が普段の社内研修会で話していたことと同じだった

  サポートいただいた中林さんの「鏡」の実践は素晴らしい

  自分も聴き上手になりたい

  目配り、気配り、心配りができるようになりたい

  「愛」の反意語は「無関心」、「ありがとう」の反意語は「当たり前」

  「理解」と「気づき」の違いについて改めて勉強することができた

これは嬉しかったですねえ♪

実はMさん、これまで外部研修については、電話応対やマナー講座くらいしか参加したことがなく、今回の「経営品質入門セミナー」の参加については、前日まで胃が痛かったほどストレスを感じられていたようで、ちぇりーさんも事前に声がけを絶やさず、何とか最期まで顔晴って欲しいなあと、少々心配をしておりました。

セミナー休憩時間も声がけしていましたが、17時過ぎに終了した時には、彼女から、

  参加出来てよかったです!ありがとうございます。心配していた自分が恥ずかしい

と思いを打ち明けてくれたんですねえ。

いやいや、良かった良かった!

そんなMさんが、全社研修会の口火を切っていただいたおかげで、ちぇりーさんのアイスブレイクは不要のまま、良い空気で満たされました。

何だかMさんが急に成長できたみたいで、これまた嬉しいなあ♪

ところで、肝心のちぇりーさん自身はどうなんだって?・・・

・・・・・・

いやいや、陛下の手術も無事成功されてよかったではないですか!

d0004717_85459.jpg


・・・・・・

ではでは。

by cherrylayla | 2012-02-19 08:51 | Comments(0)

<< 社員さんにとって、『すてきな会... 老年学・・・Successfu... >>