人気ブログランキング |

自動車保険配布スキンパーツ1 節目の日

またもや12月8日がやってきました。

中日新聞の一面トップ記事も、70年前の真珠湾攻撃暗号解読に関するものでしたね。

日米開戦から丁度70年。

戦争を知っている方が、少なくなるのも無理はありません。

先日の『坂の上の雲』でも触れましたが、いろんな問題は山積すれど、現在の平和といえる状況は、過去の歴史の積み上げでもあります。

近代から振り返るだけでも、二〇三高地を奪取することができなければ、ロシアもしくは隣国の自治区になっていたかもしれません。

そして、大東亜戦争の敗戦・・・ちぇりーさん、この戦争の検証についての書籍や映像には、実はあまり触れておりません。
☆それでも、遊就館くらいは訪問したことがありますが・・・例えば、知覧の特攻平和会館や広島の平和資料館、長崎の原爆資料館等は未だ訪問したことがありません。

そういえば、その本日の朝刊では今朝、映画・『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の15段全面広告が紙面を飾っていましたね。

タイミングを活かした宣伝なんでしょうね。

ちぇりーさん、今のところ見に行く予定はありませんが(『坂の上の雲』は残り3回見逃しませんが!)、試写会等で鑑賞された方がいらっしゃいましたら、情報お寄せいただけると嬉しく存じます。

さて、話を変えますと、個人的には、敬愛するジョン・レノンの命日ですね(ジョビンの命日でもありますね)。

そして、面白いネタとしては、あのハリーポッターの第1巻が日本で刊行されたのも、この12月8日なんだそうです。

ハリーポッターについては、その1巻から、ママさん好みだと思い、出版されるたびに購入していましたが、ある時期から娘の方が夢中になりまして・・・笑

実は、その一方で、ちぇりーさん、一度も読んだことがなかったんですよ。

ところが、先日、娘と話をしている際に、流れから懇願されることになり、娘の冬休みが終わるまでに、第1巻を読了することを約束してしまいました。

実は昨日から、朝の10分くらいでページをめくり始めたのですが、読みやすそうでスタートはイイ感じです。

娘としては、一緒にハリーポッターについて語りたいみたいですね。

冬休みの終わりではなく、冬休みに入るタイミングくらいで読了できればいいのかな。
☆娘の前では読んでないので、ある意味サプライズになるかもしれません・・・苦笑・・・おっと、たまにこのブログを読んでいるみたいですから、バレちゃうかも?

そして、昨年も触れていましたが、本日は女優・和久井映見さんのお誕生日でもあります。

d0004717_1216699.jpg


若いときも麗しいですね!

本日は諸般の事情で、お昼のカキコになってしまいましたが、午後からも顔晴っていきましょう!

ではでは。

by cherrylayla | 2011-12-08 12:16 | Comments(0)

<< 幻の和平工作・・・問われるのは歴史観 ロシア民謡と安息日と卒業式 >>